ツッコミ芸人大喜利 by 東京大喜利倶楽部(TOC)

POISON GIRL BAND吉田
コンマニセンチ堀内/アホマイルド坂本/カナリアボン/グランジ佐藤/アームストロング安村/こりゃめでてーな伊藤/マキシマムパーパーサムつよし/ハリセンボン近藤/エリートヤンキー


いつものテーマソング『我が良き友よ』で吉田さん登場。
今回のライブは、ツッコミだけを集めてわちゃわちゃしよう、というライブだそう。
吉田「ライブに誘ったメールは『パーティしませんか?』だったので」


Q&Aの場合、参加者ひとりひとりが出囃子と共にひとりずつ登場だが、今回は全員一度に登場。
ひとりひとりを吉田さんより紹介していく課程で、アホマイルド坂本さんがひとりで「もし○○だったら▲▲だよ!」をやってくれたり、ボンさんと安村さんあたりがわちゃわちゃになったりする。
吉田「なんでツッコミ10人いて誰もつっこまないの?」
ここらへんですでに、通常のTOCとは完全に内容が違うライブになる予感が満載。


今回のライブのルールについて。
吉田「普段は後付け無しって言ってるんですけど、今回は何もないです」「何してもアリってことで」
それを『堀内ルール』とスタッフさんは言っていたらしい(笑)


最初は5人ずつAチームBチームに別れ大喜利
AチームのMCは吉田さんが行い、Bチームは堀内さんがMC。
その他の8人が組み分けのためのくじ引きを行うことに。
舞台右手に立つ人からくじ引きをしていくのですが、全員がくじを引くたびにボケていく。
吉田「大が緊張してきたから!」
一番最後にくじを引く順番になる大さんの顔が強張っている(笑)


※注:回答は気になったもののみ書き出しています。
また、長文回答など複雑な回答については、正確な記述ではないかもしれません。御了承ください。
正確な解答がお分かりになる場合は是非教えてください。


ちなみに、ツッコミ芸人大喜利だけあって、Q&Aのクオリティとはちょっと違う出来になっているため、回答そのものよりもその場のノリ重視の展開となっていました。
そのため、記載している回答数はだいぶ少ないです。ご了承ください(笑)


<Aブロック>
MC:吉田
コンマニセンチ堀内/アホマイルド坂本/こりゃめでてーな伊藤/カナリアボン/ハリセンボン近藤


◆超一流の探偵が極秘入手した、田中邦衛邸の驚くべき秘密とは?

堀内「ほんとに入手したのー?」
そこから疑うんですか?(笑)

 堀内:1K
   →堀内「これは入手してません!」
 近藤:(指紋認証などの)セキュリティーがくちびる
 ボン:サーフボードが2枚もあった
   →まったく受けないこの答えについて、ボン「これについては追跡調査をします」
 近藤:(番犬が)ドーベルマンじゃなくて青大将*1
   →吉田「そんな世代じゃないでしょ?!」
     近藤「笑点かと思っちゃった・・・」(笑)
 伊藤:子供がまだ飯食ってる

「お題変えますか?」という吉田さんの問いに、堀内さんが「ギブ」と書いた紙を出す。
大喜利のクオリティ云々より、とにかく自分の答えに対する自分のフォローや「これ違うなあ・・・」というリアクションの方がやたらと面白い展開(笑)
メモしている回答の数が少ないのは、そういう理由からです。ご了承ください。


◆写真大喜利
この写真につっこんで下さい。
(5人のアロハっぽい服装と雰囲気のバンド(真ん中のボーカルだけ女性)の演奏中。写真の手前に、観客らしき白髪のご老人の後ろ頭がいっぱい)

 伊藤:5人て!
   →吉田「何人が正解なんだろ・・・」
 近藤:後ろ全員ショートカットて!
 坂本:下タタミて!
 堀内:いつまでもお元気で
 堀内:結局のところ盛り上がったの?


◆指定されたツッコミワードについて、このツッコミが成立するボケを考えてください。

ちなみに、回答者がボケを言うと、MCの吉田さんがそれに合わせて指定のツッコミワードを言ってくれます。
なので、これをご覧になる際は、回答者の回答の後ろに吉田さんが指定のツッコミワードを言っている様子を想像していただけるとより分かりやすいかと。


①『殺す気か!』

堀内「ペンのふたを取る気がしないね!」
ぱったりと書く手がとまる一同(笑)

 ボン:どんきでなぐる

吉田さんの「殺す気か!」が哀れになる答え(笑)
吉田「俺が滑ったみたいになってる」

自分の相方のボケ担当が言うようなことを想像するのも手ですよね、という吉田さん。
ボン「安達くんが言うボケを考えたらええねんな!」
堀内「えー俺竹永の言うこと思いつかないわー」
近藤「あ、はるかが言いそうなことでいいんですね」

 近藤:カマでかるよ!

近藤「考えやすかったー」(笑)
相方が書いてるネタのことを思い出そう、というノリに。
堀内「相方、汗しかかかねえからなあ・・・」
このあたりの堀内さんがいちいち面白い。

 坂本:ぜひ統一教会へ!
  →吉田「俺が悪者みたいじゃん!」

伊藤さんとボンさんが二人とも「殺す気か!」を「コロ助か!」とつっこませるようなボケを考えて、かぶってしまうミラクルも発生(笑)


②『それは天狗の仕業だろ!』

ボン「俺2回くらい言ったことあるわー」
吉田「・・・安達そんなボケする!?」(笑)

 近藤:犯人はピノキオだ!
  →坂本「吉田さん名探偵じゃないですか」
   吉田「・・・このポジションつらいわー」
 坂本:道に軍手が落ちてる!
 堀内:カッパめー
 ボン:お前だけ仕事が増えて偉そうにー
  →「天狗だろ!」の間違い
 堀内:このビーフジャーキーうめえなー
  →伝わらない(笑)
 近藤:山田カントリーの仕業じゃないの!?
  →伝わらない(笑)
 ボン:風がつよかった(文字の下に天狗と芭蕉扇みたいな絵)



<Bブロック>
MC:コンマニセンチ堀内
POISON GIRL BAND吉田/エリートヤンキー橘/グランジ佐藤/マキシマムパーパーサムつよし/アームストロング安村


◆「誰も騙されねーよ!」携帯電話に送られてきた迷惑メールの件名とは?

 佐藤:これはサギなんですが・・・ビッグチャンス!
 橘:Re: Re: Re: Re: 初メールです
 吉田:WARNING!
 つよし:戦闘機あたります
 吉田:たぬきです。
   →「たぬきは人を化かすって言うじゃないですか」と言い訳に必死の吉田さん
 佐藤:空メールを送るだけで政治家に・・・ビッグチャンス!
 安村:あなたのワキ毛が100万円になる
 橘:このままじゃ爆発しますよ!

大さんの良すぎる声が終始ずるい。
普段よりランク下の大喜利ライブで同等レベルの回答を出す吉田さんが心配になる(笑)(わざとなのかどうなのか)


◆写真大喜利
この写真につっこんで下さい。
(外国人のおじさん3人が、屋外でイスに座って写真撮影?観光地らしき所。背後に建物があり、そこに2人ほどの人影)

 橘:何の記念だよ!
 吉田:よそよそしいな!
   →吉田「つっこんだことないからさー」その言い訳ってどうなんですか(笑)
 安村:両サイドの二人、靴一緒!
 つよし:老けた若手トリオやな!
 橘:カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんわて!

大さんのは、ツッコミではなく、ただ怒っているだけ(笑)

 つよし:主役うしろの二人やのに!
 橘:グランジの30年後て!

佐藤「自分が突っ込むとしたら・・・ですよね?」
堀内「誰の代弁するつもりなの」(笑)
この辺で、つよしさん見事にかむ。

 吉田:シャッター押してる奴が気になるわ
   →堀内「残念ながらセルフタイマーですね」←冷静に
 橘:チノ デニム チノて!
 吉田:その年でセルフタイマー使えるのか!
   →堀内「使えます」←冷静に
 吉田:ん〜いい匂い
   →堀内「・・・どういうことですか」
     吉田「わちゃわちゃした感じが楽しくて調子にのっちゃった」


◆指定されたツッコミワードについて、このツッコミが成立するボケを考えてください。

①パリジェンヌじゃあるまいし!

 橘:あなたの股間エッフェル塔
 吉田:いい枕なくてさークロワッサン使っちゃった
 つよし:髪の毛巻けるだけ巻いてください
 佐藤:国会議事堂にフランスパンを仕掛けたのは私です

かなり困る堀内さん(笑)
吉田「やでしょこのポジション!」
堀内「ここは一番緊張する」(笑)

 佐藤:店員さん、とりあえず生中と、マッシュルーム
 安村:年中 日がさ!
 つよし:信号赤と青と白にしたらいいのに

堀内「(赤が止まれで青が進めで)ちなみに白はなんですか?」
つよし「白は潔白です」

 吉田:はいどーもカナリアでーす。僕が安達で僕がボンジュールです。


②『無駄な努力してんじゃねーよ!』

 橘:マルシアに説教
   →佐藤「馬の耳に念仏みたいな」「これ10年後これに摩り替わってますよ」

なぜか他の参加者の解説役になる大さん(笑)
橘に意味不明の答えに対し、大さん「これは宇宙ですね」。

そんな大さん、ここで「これ全然面白くないんですけど」という前代未聞の前フリ。
 佐藤:(長い説明の後)庭に穴掘って石油出るの待ってんの
本当に面白くない(笑)

 つよし:つよし昨日大喜利の練習してたんだって!
 吉田:店出したくてさー1円玉貯金してるんですよ
   →解説・佐藤「これは素晴らしいですよ」

大さん、綺麗にすべる。
堀内「すいませんけど解説に徹してもらえますか」

 橘:ハリセンボン近藤がホットヨガをはじめた
   →解説・佐藤「言っても近藤最近ほんと綺麗になりましたよ」「・・・俺が言っても気持ち悪いけど!」
 吉田:(グランジがネタ作りに煮詰まる会話の後)佐藤「俺ネタ作ってきたよ」

大さんによるグランジ事情の話。
大さんは昔、野犬に襲われるネタを作ったことがあるらしい。
単独ライブのネタ作り中、煮詰まったりしたとき、大さんは「あー駄目だ煮詰まった!みんなで靖国行こう!」などと言っていたらしい。
そして本当に気晴らしに靖国まで行ったらしい。でもネタは浮かばなかったらしい(笑)
大さんは、五明さんに対して「お前はアメリカだー!」と言ったりしていたらしい。
グランジ頭おかしい(笑)



<全員参加のツッコミ大喜利
全員参加コーナー。

【物につっこむ】
①携帯電話

 ボン:誰のだよ!
ボンさんが普通に「誰のー?」と言っているところに、回答するために挙手をした近藤さんの「はい!」という声が。
「お前の?」と素で返すボンさん(笑)
 近藤:黒(携帯の色)に黒(の台)で見にくいわ!
人の回答中も、回答とは別のところで疑問を持ちまくる自由なボンさん。
ボン「これ何なの?」
安村「ボンさん普通に疑問持つのやめてくださいよ」

つよしさんより、携帯電話を食材に見立て、つっこむ前に料理の仕草をするノリが突如発生。
そのうち、携帯電話が関係なくなってくる(笑)
 近藤:(何か炒め物を作る仕草で)誰が角野卓蔵だ!
堀内・安村「ケータイわい!!」
もはや携帯関係なしの状況にて、上記の堀内・安村のダブルツッコミが連発(笑)


②チーズバーガーセット(マクドナルド)

 ボン:美味しいけど!
 坂本:ビッグマックセットだったら完敗だぞ!
 橘:みんながみんなアイムラビニッだと思うなよ!
 安村:誰がパリジェンヌだよ!
佐藤「デジャヴだ」
 近藤:(紙袋のロゴを見て)サラダマック・・・サラダは!!
 ボン:(ポテトを数え始めて)いちにいさん・・・なんで数えてんだよ!
吉田「勝手に数えてるのに」
 堀内:月見バーガーPOISON GIRL BANDいくら貰ってんだよ!
吉田さん、9月もやることが決まったことを報告(笑)

【VTRへのツッコミ】
亀田興毅世界タイトル戦の、判定勝ちのシーンのVTR。

 つよし:(亀田に対して)ハゲとるやないか!
     勝ってないし、ハゲとるやないか!
     世界ハゲトル獲得て何や!
安村「なんでハゲに対してそんなに怒るの?」(笑)
 ボン:(結果が出た瞬間)あーこいつやったかー
    俺違うと思てたんけどなー
    (世界タイトル獲得の文字が炎に包まれて)あー熱い熱い熱い!!
 安村:ツッコミでなくアテレコ状態(笑)
 佐藤:泣くなって!泣くな!笑えってこんなときほど!
 堀内:ひたすら「汗を拭け!」を連呼
 近藤:(VTRが始まった瞬間)画像わる!!
秒殺(笑)
さすがだと口々に言い合う他の参加者。
近藤「これスポーツバーだったら大ブーイングですよ」
安村「お前行ったことねーだろ」
近藤「・・・ないっ!」←何故か仏像のポーズ。一同爆笑。


【黒ヒゲ危機一髪ゲームへのツッコミ】
くじを引いて順番を決め、番号順に黒ヒゲ危機一髪に剣をさしていく。
剣を刺す人の次の番号の人が、刺した人の行動とそのときの黒ヒゲの状態(飛んでも飛ばなくても)についてツッコミを入れていく。

順番については、
吉田→佐藤→伊藤→安村→堀内→近藤→橘→ボン→つよし→坂本。

とりあえず、状況を逐一記述するのは無理がありますので、その場で出てきたツッコミワードを列挙していきます。
想像してみていただければと。

 佐藤:楽しめよもっと!
 伊藤:緑に緑の剣て見にくい!
 安村:後ろ向いてゆらゆらしてんじゃねえよ ←黒ヒゲが
 堀内:よく耐えた!
 近藤:(黒ヒゲと)似てるけど!
 橘:目がチカチカするー! ←まだ刺されていない剣の色が豊富で
このあたりから、早く終わって欲しいのになかなか飛ばない黒ヒゲに焦燥感が漂いはじめる一同。
 ボン:飛べって!
 つよし:飛ばひんのかい!
 坂本:出たらいいじゃんこれ!
 吉田:空気読めよ!
吉田さん、とにかくひたすら楽しそうで、延々笑いっぱなし。
吉田「ごめんねこんなゲームに付き合わせて・・・」(笑)
 佐藤:確率的に当たれよもう!
 伊藤:命に別状ある!
 安村:うまいけどこっちだろ今!
 堀内:うわーまだ飛ばなかったー。耐え難き男達! ←意味不明(笑)
 近藤:このノリ合コンか!
一同「お前行ったことないじゃん!」
近藤「ないっ☆」←仏像ポーズ。一同爆笑。
 橘:もはや白ヒゲじゃ!
近藤「ストレス溜まってない!」
ストレスによる白髪化ということなのか(笑)
 ボン:そんなことしたらあかん!
安村「注意した」(笑)
 つよし:(剣が)青やろ・・・あ、刺した!
つよしさんが黒ヒゲに剣を刺そうとする直前に、何故か背後からボンさんがつよしさんを刺す(笑)
つよし「空気剣空気剣!」
 坂本:俺がつっこみたかったのに!
坂本さんが剣を刺す際、坂本さんが首からぶら下げている太鼓が、黒ヒゲが置いてある台に当たってすごく良い音が鳴る(笑)
坂本「誤作動すんだよ」
色々ありまして、吉田さんが刺したらやっと黒ヒゲが飛ぶ。
 佐藤:助かったなー!
心からの言葉が出ました。
吉田「次回やるときはこのゲームなしで」(笑)


【ジャンケンツッコミ】
トーナメント戦。ジャンケンをして、普通は勝った方が勝ちだが、負けた方が勝った方につっこんでそれがウケたら勝ち。
そううまく行けばいいけれど、と心配になる一同。
佐藤「ダブルでショックですよね、負けてすべる・・・」

このコーナーこそ、文字での書き出し不可能なので、対戦表と結果と、いくつかのツッコミのみを書き出しておきます。
しかも途中から、ルール無用でタダのツッコミ合戦になり、最終的にはツッコミですらなくなるカオスぶり。


[1回戦]
・佐藤vsボン→佐藤の勝ち
・吉田vs橘→橘の勝ち
・つよしvs堀内→つよしの勝ち
・伊藤vs坂本→伊藤の勝ち
  伊藤:シャーーーーー!!(威嚇的な)
・坂本vs近藤→近藤の勝ち


[2回戦]
・佐藤vs安村→佐藤の勝ち
  安村「靴きったねー!」
  佐藤「・・・ヤス。俺の靴きたねえよ」「お前のTシャツ古着っぽいな」
  安村「お前のこれ(服)もな!」
  佐藤「・・・これ、古着だ」
大さんの声でこのやりとりはずるい(笑)
・伊藤vs近藤→近藤の勝ち
  伊藤:シャーーーーー!!
  近藤:大仏ポーズ
夢の対決。
安村「話が違うよ最初と!」
吉田「つっこまれたときにどうボケるかで」
佐藤「・・・それボケじゃないですか」
ツッコミ芸人大喜利なのに、ツッコミですらない。


[準決勝]
・佐藤vs橘→佐藤の勝ち
  橘「(佐藤の五輪キャップに)オリンピックは終わったー!」
  佐藤「・・・おい橘、これも古着だ」
吉田「なんでみんな学校の放課後みたいなの・・・」(笑)
吉田さん笑いっぱなし。もうずっと笑いっぱなし。
・つよしvs近藤→近藤の勝ち
一度は大仏で笑いを取ったものの、かぶせられて戸惑う近藤さん。
近藤「大仏だのみだったのに」


[決勝]
・佐藤vs近藤
大さんの「おい○○」という声と口調に安村さん抗議。
安村「戦時中みたいのやめてくださいよ」
近藤さんの、「酔っ払いか!」「病気か!」という正統派ツッコミで、近藤さん優勝!


<エンディング>
吉田「いやー楽しかった!」
ご満悦の吉田さん。途中から笑いすぎて泣いてましたね。
堀内「こんなので東京大喜利倶楽部大丈夫?」
吉田「大丈夫、9月にちゃんとしたのやるから」
正直すぎる吉田さんに全員が詰め寄る(笑)
吉田「10月か11月にまたやろうか」「これ(ジャンケンツッコミ)だけ2時間・・・」
安村「死人が出るわ!」


今回のMVPの発表。
選ばれた人は、ひとつランク上の「Q&A」への参加権が与えられるらしい。
今回のMVPは、もちろん近藤春奈嬢。
佐藤「これウケますね、仏像のやつ」
やってみる大さん、手が違う(笑)


9月の東京大喜利倶楽部について。
今出演が決まっているのは以下の通り。
博多大吉、犬の心押見、増谷キートンアホマイルド高橋、カナリア安達、こりゃめでてーな大江、指圧野郎
指圧野郎についてのみ、出演者が「何で?」というリアクションになる。
カリカ林さんは、TOCにはいつも出てもらう人ということになっているが、スケジュール調整中だそう。
吉田「ギリギリまで粘ってくれるってことです」
堀内「林さんが駄目な場合は普通のサラリーマンが来るの?」(笑)


以上で、ツッコミ芸人大喜利 by 東京大喜利倶楽部は終了。

*1:若大将シリーズより。加山雄三の若大将のライバルが田中邦衛の青大将