「シュールvsベタ」大喜利コーナー

突然ですが、先日の「シュールvsベタ」なるライブにて、素敵な大喜利企画に出くわしましたので、ほったらかしは心苦しいTOC-DBにてレポを挙げたいと思います。要するに、本家に載せようとしたのですが、書いているうちに長くなりすぎて、だったらこっちに掲載しちゃえ、と(笑)TOC出演者も多かったので、いいかな、ということにしました。
この場所、TOCを中心とした大喜利イベントのレポ置き場、ということにしてしまおうかと。


「シュールvsベタ」は、その名の通りシュールな芸風の芸人さんと、ベタな芸風の芸人さんとがチームとなって戦うライブでした。その企画の中に大喜利がありまして、それぞれベタ問題シュール問題が3問ずつ用意されてました。
以下回答など。記憶に残った回答のみを残しています。また、回答については語句などが正確ではない場合もございます。ご了承ください。


MC:ポテト少年団菊地
ベタ組:ポテト少年団内藤/5GAP久保田/ふくろとじけんちゃん/LLR福田/エリートヤンキー西島
シュール組:増谷キートン/犬の心押見/ノンスモーキン菊池/アホマイルド高橋/しずる村上



ベタ問題[1]
『Aボタンはパンチ、Bボタンはキック、ではCボタンは?』


 西島:パンチ ←ベタアピール
 押見:離婚
 村上:(ハングル文字が書かれていて、口では「靴ずれ」)
 増谷:DA PUMP
 菊池:他のボタンよりちょっと大きく作られています
 押見:Dボタン
 久保田:ベタぼめ
 内藤:ふじ山大ばくはつ
内藤さんの答えはベタではないのでは疑惑(笑)
 高橋:深海5000万メートルに沈んでいるため未だ見たものはいない


クニさんの答えを聴いて、ベタ組がこの問題の続投を断念(笑)


シュール問題[1]
『ワニを100発殴るとしゃべる日本語は何?』


押見さん、問題に対して「シュール過ぎるでしょ!」と抗議。


 増谷:湯切り
  →一同爆笑。
 西島:痛っ! ←ベタアピール
 福田:カバ
 村上:お義母さーん!
  菊地「あいつ字でもってくな!」
 内藤:ほっといてや〜
 押見:離婚
 福田:5GAPが好き
 久保田:LLRはちょっと・・・
見事なベタ組のかぶせ技術。
 西島:次は法廷で会いましょう
 高橋:慰謝料クレよんしんちゃん
クニさんのベタ疑惑浮上(笑)
 増谷:今までに6人噛みました
 内藤:二時二分です
 村上:ワニを100発殴るってことはワニを100発殴れるってことだよ(※顔付き)
 福田:もう一発殴ってたらマジやってたよ
 押見:好きから愛してるに気持ちが動いた
 菊池:はいはい
 高橋:保険不加入、心配
 福田:ごめんなさい!!
 久保田:ギター(↓)?ギター(↑)?どっち?
 けんちゃん:チョチョチョチョリソー!
 内藤:たすけてアンパンマーン!


ベタ問題[3]
『新競技4段飛び、ホップステップジャンブ何?』


 内藤:未来
 西島:マガジン ←ベタアピール
 けんちゃん:女性セブン ←かぶせた
 内藤:CCレモン ←謎
 村上:KISS(と手にかいている)
 押見:モダンジャズ
 菊池:来週に続く
 久保田:クックドゥードゥルドゥー
 村上:後悔
 菊池:消えた!
 増谷:ユンボ
  →一同爆笑


菊地「内藤はベタでもシュールでもない。ただただスベる」
以後、滑った人は全員から「ただただスベる」と言われる(笑)
直後の福田さんも、さらに村上さんも、ただただスベる。


シュール問題[3]
『一目で分かる無駄な努力とは?』


問題が難しすぎて却下(笑)


シュール問題[2]
『今年から広辞苑にのる予定の馬を使ったことわざとは?』


 西島:馬の耳にピアス ←ひたすらベタアピール
 内藤:馬をおいかけ三千里
 久保田:頭かくして馬かくさず ←ただただスベる
 増谷:馬刺 馬鹿よねー
  →一同爆笑。上手すぎ。
押見「キートンさんダジャレに走っちゃ駄目ですよ!」
仮にもシュール組なのに(笑)
 菊池:馬ヅラの男はバレーが上手い
このへんで、押見さんただただスベる。途端に泣きじゃくる(笑)
 高橋:ジャック 馬馬(ばうま)
 増谷:馬ふんだ!(まっふんだ)
まさかのダジャレ攻勢に、押見さん「キートンさん!!」と怒鳴る(笑)
 内藤:馬さえあれば大とうりょう
内藤さんはベタではない疑惑最高潮。
 高橋:健康ランドでミストサ馬(うま) ←ただただスベる


最後の最後でただただスベるクニさんに大笑い。


感想としては、キートンさんの大喜利の美しさと、クニさんの無法地帯ぶり、内藤さんの力技の気持ちよさ、これに尽きます。キートンさんの頭脳は、どうしてあれほどまでに洗練された動きを見せてくれるのだろう。「馬刺 馬鹿よね」では感動すら感じました。もはや爆笑と溜息しか出てきません。クニさんは相変わらず頭の中が壊れきった回答の数々でたまらない。キュートンの潜在能力は果てしないです。内藤さんは、そもそも固定観念をつっきる勢いが素晴らしい。
あと、押見さんが好調というか、最近押見さんは大喜利のコツ的なものを掴んだりしたのだろうか?と訝ってみたいほどに、初めて大喜利を見たときと比べてヒット率が上がっているような気が・・・。
福田さんの手数の多さにはいつも驚かされます。ベタ組に福田さんと西島さんがいてくれてよかった。ベタを貫き通す西島さん、ベタ回答を拾って拡げまくる福田さん。
村上さんは予想を覆す手法をぽんぽん見せてくれたのが楽しかった。でも私が一番好きだった回答は「後悔」です(笑)シンプルも良いですよ。
菊池さんは当たると大きい印象。文章回答とか好きでした。そういえば菊池さんの大喜利って、初めて見たかもしれません。新鮮。


あとは、何よりMC菊地さんの仕切りに乾杯。「シュールでもない。ベタでもない。ただただスベる」は名言です(笑)