若手the登竜門〜大喜利の陣〜 問答

ルミネでの若手the登竜門と銘打たれた大喜利ライブ「問答」。
出演メンバーを見る限り、「これはTOCだろう」と勝手に断定いたしました。故にdata登録。だって吉田さんがMCで、林さん安達さん清人さん押見さんキートンさん又吉さんて。もうTOCってことにしてもいいじゃない、ということで。
それにしても、豪華な出演者だったなあ(あくまで個人的に)


POISON GIRL BAND吉田
カリカ林/増谷キートン/バッドボーイズ清人/犬の心押見/トータルテンボス大村/カナリア安達/南海キャンディーズ山里/ピース又吉/平成ノブシコブシ徳井/ですよ。/しずる村上



<オープニング>
MCである吉田さん登場。
大喜利イベントはなぜかお客さんがかまえて見てしまうところがあるので、気楽に見てください、とのこと。


出演者を呼び込む。
・しずる村上
村上「大喜利の利の字を離れるという字にしないように・・・」
吉田「さすがですねー」(笑)


・ですよ。
アメリカンな服装(by吉田さん)で登場。
吉田「なんでいるの?」
ですよ「僕が聞きたいですよ!」


平成ノブシコブシ徳井
出てくるなり客席からちょっとしたどよめきがおこり、吉田さんが「歓声あがったよ」と驚く。
徳井「刈り上げてきたからじゃないですかね」
髪型さっぱりの徳井さん。だいぶイメチェン。1000円カットで革ジャンを来たおばちゃんにカットしてもらったらしい。後ろがものすごく大雑把な3段になっている。


ピース又吉
又吉さんは6000円カット。
話しているうちに何故か微妙な空気になる。
吉田「・・・どっちが悪いんだろう」
又吉「二人とも悪くないです」


南海キャンディーズ山里
吉田さんによると、スタッフさんがチケットの売れ行きを気にして「山里さんを入れてもいいですかね?」と聞いてきた、とのこと。
吉田さんはその際、「いいけど、山ちゃんは客持ってないですよ」と正直すぎることを伝えたそうです。
実際、その話を聞きながら「ないない」というお客さんの声を耳にした山里さん。
山里「今日のお客さんは心の声が大きいみたいですね」


カナリア安達
安達「ボンがいないので気楽にやれます」「足引っ張られることはまーないな、と」


トータルテンボス大村
2ちゃんねるにて、トータルとポイズンが仲悪い説が流れたそう。
大村「嫌ってるのは俺らの方だけなのになー」(笑)
そんなことはないから否定していこうと。
ちなみに吉田さんは阿部派が多いらしい2ちゃんねるの住人がお好きではない模様(笑)
山里「お二人かなり危険な会話してますよ?」


・犬の心押見
出てくるなり「2ちゃんねる」の話をしだす押見さん。書き込みをすることもあるそう。嫌な流れになるときにさりげなくフォローの書き込みをすると、思ったとおりの流れになるとかなんとか。
押見さんは大喜利ライブでも裸足。理由は「サンダルで舞台に上がっちゃいけないから」。
大村「押見2ちゃんねる元ちとせと付き合ってるって噂流れてたよ」
押見「・・・裸足だから?」「そんな浅はかな!」


バッドボーイズ清人
吉田さん曰く、博多大吉さんが清人さんが出るときに一緒に出て大喜利清人さんを負かしたいとずっと言っていたそう。


増谷キートン
背丈がそこそこで、髪の長いキートンさんが並ぶと、あら不思議、「POISON GIRL BANDだ!」(笑)
後ろを向いたらさらに完成度が上がります。
吉田「阿部の方がキューティクル」「リンスがいきとどいてる」


カリカ
林「早く大の喜利しましょうよ!」
満面の笑顔の林さん。今日は滑ったらどうしようと考えていたそうですが。
林「今日は徳井がいてよかったなあと」
徳井「どういうことだよ!」



※注:回答は気になったもののみ書き出しています。
また、長文回答など複雑な回答については、正確な記述ではないかもしれません。御了承ください。
正確な解答がお分かりになる場合は是非教えてください。



<フリップ大喜利:Aブロック>
MC:吉田
林/安達/ですよ。/清人/大村/徳井


しょこたんブログに影響されてブログを始めた母だが、ビックリするほどアクセスが伸びない、その理由とは?


  安達:(タイトルが)ギザ母ユス
  大村:(タイトルが)「お母さんのズッコンバッコン」
*1
どういうわけか、回答がなかなか出てこない静かな時間が続く。
吉田「6人いてこんなに止まることある?」(笑)
  清人:(タイトルが)しょこたんブログよりおもしろいよ
  徳井:誰のお母さんだか分からないから
  大村:まったく更新しない
  清人:画面にアップでもやし[絵]
  安達:回線が繋がってない[絵]

   →吉田「初歩的ミス」
答えが出ないまま、ペンを置いてしまう林さん。
吉田「林さんがペンを置きました」
安達「まっさらですね!」
  ですよ:今日あった事を毎日二文字で表している
  徳井:夫が阻止しているから
  林:所詮素人だから
  安達:キーボードが電卓[絵]



◆友達が計画してくれた誕生パーティ。「これはやりすぎ・・・」一体何があった?


  安達:(早めに着いたら)スピーディー・ワンダーがリハ
  林:ハッピーバースデーがミドルテンポにリミックスされている
  林:(その日24歳の誕生日なのに)25歳を祝われた

このへんでですよ。がつるりと滑る。
大村「チャンス!」
以後この「チャンス!」のノリがたびたび出現。
  大村:トイレ貸してって言ったらトイレにもケーキが[絵]
  安達:部屋の飾りがクロムハーツ[絵]
  林:熱海にて
  徳井:犬の背中に苺が乗っている



◆写真大喜利
この人たちに纏わるウワサを教えてください。
(おじいちゃんが4人、室内で記念撮影している風。真ん中の人は賞状を持っている。)


  林:35回撮り直してこれ
  安達:全員17歳
  清人:乳首相撲を開発したチームらしい
  大村:右の人ズラらしい

   →若干滑る。徳井「チャンス!」
  徳井:だまし絵になっていて、逆さにすると世界地図になる
  清人:めっぽう女に弱いらしい
  安達:(ちゃんと調べたんですけど、やっぱり)全員17歳

ですよ。が再び滑る。
吉田「チャンスタイム突入です!」
  林:無職
  徳井:何人か縦に重なっても一番下の人はむせるだけ
  清人:架空の人物
  安達:後一人で地球が救える
  林:後ろのソファー3人がけなのに4人ぎっちぎちで座る

ですよ。の後でまたもやチャンスタイム。
吉田「確変突入ですよ」
  林:女だ
  安達:4人でしゃべりだすと止まらない



<フリップ大喜利:Bブロック>
MC:林
吉田/増谷キートン/押見/山里/村上/又吉


◆弟子をかかえ過ぎてストックがなくなった親方が、新弟子につけたテキトーすぎるしこ名とは?


  山里:ツトム
  吉田:相撲取
  村上:若人
  押見:山山山
  増谷:テレカ

   →この回答で、なかなか笑いが収まらない客席(笑)
  又吉:きのこの山
  吉田:過体重
  山里:千代的なの

   →林「絶対九重部屋ですね」
  押見:デブ
  村上:自由ヶ丘
  又吉:八男坊
  山里:モンゴル人
  村上:割と細目
  又吉:押し出しばかり
  押見:No48

   →林「絶対47人いるじゃないですか」
  増谷:ロン毛
  村上:父親似
  山里:俺の弟子
*2



◆アホ城主が作ったアホからくり屋敷。一体どんなからくり?


 山里:セコム頼り
 村上:からくりのあるところに「か」と書いてある[絵]
 吉田:城主が物陰から「わっ!」
 又吉:建物が全体的にぬれてる

このへんで村上さんが綺麗に噛む。
 増谷:城の周りに堀を掘ったんですが、またげる[絵]
 又吉:(テスト前でも読んでしまう)スラムダンク散乱
 押見:城主のちょんまげが高速で動いて「からくり」と出る[絵]
*3
 増谷:つり天井がロフト
 吉田:ワンルーム

  →林「逆にね」
 山里:「トランスフォーム」と叫んで城が変形しそうな空気だけ出す



◆写真大喜利
この人たちにまつわるウワサを教えてください。
(室内。ドラム、ギター、ベースをそれぞれ持った男の人が笑顔で写っている。)


  山里:LUNA SEAに解散を決意させた
  吉田:ドホモ
  増谷:ボーカルがすぐ死んじゃう
  山里:フリーメーソン
  又吉:「お仏壇の長谷川」を作った
  村上:「キスなしのSEXはしない」が理由で童貞
  又吉:初期のサントリーを支えた
  山里:ドラムはCG
  増谷:全員コンタクトレンズ

   →林「(写真に)メガネをかけていらっしゃる方もいますよねえ」(笑)
  押見:センターに写っているはずのボーカルが写っていない、そう、心霊写真
  山里:4人目のキーボードが揃ったときラピュタへの道が開かれる
  村上:(今度出るニューシングルが)「三人」(と書いて「ケンカ」と読む)
  又吉:マクドの歴代ハンバーグラー
  山里:ジャンプが土曜に手に入る
  林:紛れもなく正三角形だ[絵]
  吉田:誰かがジミヘンの生まれ変わり
  増谷:全員フグ調理師免許を持っている

キートンさんの破壊力と又吉さんの上手さが目に付きます。
山里さんの手数の多さは群を抜いてます。



<タイマン大喜利
「○○対決」と題して、出演者の中で何かしらの関わりや共通項、因縁?のある人同士が大喜利で制限時間5分の中で対決。
判定は見ているほかの出演者。
勝ち抜き戦で対戦相手を選べないですが、ガチ組み手に近いところはありますか。
判定するのは黒と黄色に色分けされた札を上げることによって決定。
対戦者が座る席も黒と黄色。なぜ黒と黄色なのかとちょっとした物議をかもすことに。
林「危険だぞってこと?」



[1]大村vs山里 M-1ファイナリスト対決
大村「出来ればですよ。とやりたかった・・・」
山里「奇遇ですね大村さん。僕もです」
というわけで、サブタイトル「ですよ。と対戦したかった対決」(笑)


◆子供達にいじめられている所を助けられた亀が浦島太郎に激怒。なんで?


  山里:もう少し早くこれたのでは・・・
  大村:亀はドMだったから
  大村:「礼にはおよばん」を300回くらい言ったから
  山里:助けてる最中に竜宮城を意識した質問をたくさんしてきたから
  山里:浦島が「乙姫のことは性の対象としか見てないから」と言ったから


奈良の大仏の右手に持っているものは何?


  大村:マックのクーポン券
  山里:捨てきれなかったバンドマンという夢

   →見事に噛む(笑)
  大村:亀
  山里:チャンス


⇒山里勝利(5-4)
山里「噛んだことに対する厳しさが尋常じゃなかったですね」



[2]村上vs押見 シュール対決
こんなところにまでシュールの波が・・・。
席に着くまでの短い距離で、ちょっとしたわちゃわちゃと、村上「今キューティクルの話してたんで」というシュールを挟み込んでくる徹底ぶり。


◆学校のヤンキーで誰からも恐れられている鬼山くん。
「でも本当は優しいのかな」何があった?


  押見:殺せたのに殺さなかった
  村上:(調理実習で作った)オムライスをひらいたら中が半熟のやつ
  押見:流れ星に常に反応
  村上:サッカー部をやめた理由が「ワンマンチームにしたくなかった」
  押見:「うちのマ、いやおふくろがよう」
  村上:富良?(※不良と読む)
  押見:ケータイがいつもバイブ


◆絵の具の黒に、何かを混ぜると白に戻ると聞きました。さて、それは何でしょう?


大喜利中に、見学している出演者の方から、椅子のがたんという大きな音が。どうやら又吉さん。
吉田「又吉くん、じゃあ廊下で・・・」


  押見:黒を白にするための特別な薬品
  村上:白けたジョークを織り交ぜる
  押見:ウソみたいに大量な白絵の具


⇒押見勝利(8-1)
ちなみに村上さんへの1票は林さんのもの。



[3]ですよ。vs増谷キートン ピン芸人対決


◆他の園児はおろか、先生達にも一目置かれている幼稚園児のかずきクン。
その理由とは?


同時に書き終わり同時に挙手するという素晴らしき対決の始まり。


  ですよ:先生より背が高い
   →若干滑ったがためにキートンさんが「チャーンス!」(笑)
  増谷:嫁と子供がいる
  ですよ:もってくるお弁当が幕の内
  増谷:砂場で8m掘った
  増谷:ケータイ小説で一発あてた


あまりにも答えの出てこないですよ。に山里さんが大笑い。


◆うんこを美味しく召し上がる方法を教えてください。


  ですよ:一気
   →素晴らしきスピードで力技の答え、一同大笑い。以後ですよ。の確変が。
  増谷:3年寝かす
  ですよ:大人のふりかけを4回ふる
  増谷:シャリとネタの間にぬる
  ですよ:肉だと思って食え!

この瞬間が、この日一番の爆発。
山里「ですよ。さんがうんこにこんなに強いとはー!」


増谷キートン勝利(5-4)
うんこで巻き返したですよ。さん、一歩及ばず。



[4]徳井vs林 師弟対決
吉田さんの中では、吉本芸人の師弟関係と思われるものが3つあるそうで。
ひとつが林さんと徳井さん。ひとつが又吉さんと村上さん。最後のひとつが安達さんとスリムクラブ真栄田さん。
最後のひとつに、安達さんを含めた一同が怪訝そうに首をかしげる(笑)
安達さん、「そーよ」*4と答える。


◆とてつもなく真面目で小心者の真面目ヶ原 小心之助。
そんな真面目ヶ原 小心之助が人生で一度だけ試みてみたワルな行動とは?


  徳井:枕のわたを全部ぬいてみた
  林:深づめ
  林:呼びすて
  徳井:万引きGメンのかばんに未納の商品を入れた
  林:太陽を見た
  林:昼メシを抜いた
  徳井:カラスを2匹駆除した
  林:殺し

 

◆Bはバスト、Wはウェスト、Hはヒップ、では、Kは?


問題を見て、ひどく悩む徳井さん。
  徳井:三振*5
  林:小林

   →若干滑ったため、林「(徳井に)三振のせいだ!」と八つ当たり
  徳井:こどう
   →どうやら漢字がかけなかったらしく、しばらく悩んでいた徳井さん。


⇒林勝利(9-0)
林さん、徳井さんに対して「土下座しろ」とひとこと。
一瞬ためらうも、すぐさまものすごい勢いで見事な土下座*6を披露し、「すいませんでしたー!」と言う徳井さんを、そのときにはすでにもう見ちゃいない林さん。素晴らしきSぶり。



[5]又吉vs吉田 吉吉対決
だんだん対決項目があやしくなってきました。
吉田さんが参戦するため、林さんがMCを引きつぐ。
林「吉は2人もいらないからね」


◆大きいつづらと小さいつづら、せっかく小さい方を選んだのにかなりガッカリの物。一体何?


  又吉:中くらいのつづら
  吉田:マンスリーよしもと
  又吉:会ったらあいさつだけするくらいの友達の友達
  又吉:あまり知らないプロ野球選手のメッセージ付きめざまし時計


◆ベストセラーの「誰でもかっこよくなれる本」の目次、最初のタイトルは?


  吉田:不細工な君へ
  又吉:整形で最初にかかる費用
  吉田:Let's スキニー
  又吉:一回死んで輪廻にかけよう!

   →林「最初にそれ言っちゃうんですか」
  又吉:キムタク?ノンノン、君、君!
  吉田:藤岡弘からのメッセージ


又吉勝利(8-1)
目をつぶって結果だけ聞いていた吉田さん、林さんに自分は全敗だったのかと詰め寄る(笑)
林「安達は入れてました」
吉田「やった」
安達さんは控えめに微笑む(笑)



[6]安達vs清人 苗字漢字2文字対決
非常に強引なこじつけ対決。悩んでこれになったそうです。


◆意味深なダジャレを教えてください。


  安達:ふとんが例のところにふっとんだ
  清人:おせちを食べるとおせじがうまくなる様な
  安達:ですよですよ
  清人:みかんがみっかんないとは怪しいなあ・・・

   →??「怪しいって言っちゃってる・・・」
  清人:うんことかウコンだとか。
  安達:そうそれこそがレモンのいれもん


◆豚が放送禁止用語に。新しい名前を考えてください。


  安達:La ぶた*7
  清人:あげてくうとうまいニクイあいつ
  安達:冷しゃぶのん
  安達:ふだ


安達勝利(6-3)
試合後、出てきた林さんが、清人さんの出されなかった回答を発見。
フリップには「ぶーちゃん」と・・・。一同騒然。
林「ぶーちゃんて何!」
安達「これ出されたら負けてました」
吉田「時間に救われましたね」



[決勝トーナメント]
勝った6人でクジをひいてトーナメントにて対戦。6人なので、2人はシード。清人さんと林さんがシード枠となる。


[決勝トーナメント一回戦第一試合]山里vs安達


アメリカで「サザエさん」が大人気。しかし日本版とは少し違う。一体どこが違う?


  山里:中島がやたらバスケに誘ってくる
  安達:タラちゃんの声がサミュエル・L・ジャクソン

この辺で山里さんがまたしても噛む。
  安達:ロブスターさんがおる
  山里:マスオさんの会社がハゲタカファンドに吸収合併されるところから話がスタート
  山里:タイコさんがブス
  安達:(エンディング曲にあわせて)サザエさん is ダイナマイトプッシーキャット♪


⇒安達勝利(5-4)



[決勝トーナメント一回戦第二試合]押見vs又吉


◆「こんな飛行機二度と乗るかー!」一体何があった?


  押見:ついらく
   →吉田「生存者の意見ですね」
最初の回答がものすごく早かった押見さん。しかしその後が出てこない。
押見「・・・完全に自分の首しめましたね」
  又吉:(毛布を貰いにいったら)「今みんなでお客様のモノマネで盛り上がってたんです」
  又吉:機長のあいさつポテトチップス食べながら
  押見:スチュワーデスがずっと震え上がっている
  押見:窓がスモーク
  又吉:墜落、しかし奇跡的に全員無事、しかし機長舌打ち


⇒又吉勝利(9-0)



[準決勝第一試合]増谷キートンvs安達


◆「どんぐりの背くらべ」とまったく同じ意味になる新しいことわざを教えてください。


  増谷:立ち魚のまっすぐさ*8
  安達:もんたとタモリのギャラくらべ
  安達:押見と村上のシュール対決

   →押見「失礼だろ!」
  増谷:五十歩五十一歩
  安達:SEIKURABE so DOUGURI


⇒安達勝利(7-2)



[準決勝第二試合]林vs又吉
席につこうとした林さん、前の試合のキートンさんのフリップに出されず残っていた回答を見つける。
フリップには「軽油vs灯油」。やっぱり騒然となる一同(笑)
安達「これ出されてたら負けてましたよ」


びっくりドンキーの店名が決まるまでに会議でボツになった店の名前とは?


  林:ドンキ
  又吉:びっくりドーナツ
  又吉:お食事処「粋」
  林:Love & Peace
  林:うっかりバンジー
  又吉:ポックリアニマル
  林:ひっくりトンキー
  又吉:あんぐり社会人
  林:ぽっかりナンシー


⇒林勝利(5-4)
脱力感溢れる回答の連続に笑い疲れました。



[決勝戦]林vs安達


◆オペ1回につき1ポイントのポイントカードを発行する総合病院がオープン。
20ポイント貯まると、何をしてくれる?


  安達:苦笑い
  安達:点滴10分無料サービス
  林:オペさせてくれる
  安達:もうさすがに心配
  林:院長が謝罪
  安達:シャーペンとノートをくれる


⇒林勝利(5-4)
優勝=カリカ



<エンディング>
試合後の林さんの席にて、またもや出されていない回答が発掘される。
フリップには「浅草花月出演」と・・・。
安達「これ出されてたら勝ってました」(笑)


吉田さん曰く、本当は最下位決定戦もやりたかった、とのこと。時間の都合でなしとなったようですが。
また、吉田さんは今回のライブを見ていて、お題に特性を持たせた大喜利というものをやったら面白いかもしれない、という話をしてました。
吉田「たとえば“うんこ”のお題だけで大喜利とか」
なるほど(笑)


そんなところで、問答終了です。

*1:徳井さんの相方・吉村さんのブログのタイトルが「吉村崇のズッコンバッコン」

*2:千代の富士的なイントネーションで。

*3:光が左右に動いて何もない空間に文字が浮かんでくるやつ。あれなんていうんですか。説明下手ですみません。

*4:真栄田さんの「いーよ」を真似ての発音。

*5:疑問形で読み上げる。

*6:額も地面にぴったり擦り付ける徹底ぶり。

*7:Laの部分は筆記体のように優雅な曲線にて書かれている。

*8:太刀魚?