問答 by 東京大喜利倶楽部(TOC)

MC:POISON GIRL BAND吉田
クレオパトラ/小春日和/スリムクラブ/西村ステッキ/作/ファットボーイ/セブンbyセブン/ゾンビちゃん/ハイアンドロー/しずる/シューレスジョー/もう中学生/暗黒天使(順不同)


<オープニング>
『我が良き友よ』にのって吉田さん登場。
今回は、すごく若手の芸人さんを集めて、若手の大喜利ナンバーワンを決定する、という主旨を説明。
A・B・Cの各ブロックに別れて、各ブロックの優秀回答者2名が決勝へ。
審査は相変わらず、裏に控える東京大喜利倶楽部審査委員会(ごめんなさいうろ覚え)によるそう。
吉田「基本的に答えに関する説明は禁止です。ダイナマイト関西にならって」
バッファロー吾郎さんにもちゃんと許可を取ったらしい。


※注:回答は気になったもののみ書き出しています。
また、長文回答など複雑な回答については、正確な記述ではないかもしれません。御了承ください。
正確な解答がお分かりになる場合は是非教えてください。


<Aブロック>
MC:POISON GIRL BAND吉田
クレオパトラ桑原/小春日和大塚/もう中学生/スリムクラブ内間/西村ステッキ伊藤/作小谷松/ファットボーイデンジャラス/セブンbyセブン玉城(着席順)


普段Q&Aでは5人が並ぶ机に、8人が並んでいるのでぎゅうぎゅう。
皆さんネームプレートを持って机の上においてくれるので、私のような若手に詳しくない人間でもお名前とコンビ名が分かりやすくてありがたいです。


◆初乗り150円なのに全然お客が乗らないタクシーってどんなタクシー?
 桑原:必ず西日暮里につれていかれる
 伊藤:水っぽい
もう中学生は、回答するとき自主的に席を立つ(笑)
もう中学生、ずるい。
 玉城:運転手と対面式
内間さん、焦って机の上の名札を落としてしまう。
内間「減点ですか?」
吉田「それは分からない、失格かもしれない」(笑)
 もう中:うまい棒タクシー[絵]
 玉城:運転手が宇多田ヒカルのようなアクティブ・ポッピートークしてくる
吉田「アクティブ・ポッピートークって・・・(笑)」


◆ネコが唯一理解している日本語とは?
 桑原:ちゅっちゅっ きどってや〜んの♪
 もう中:ざぶとんと幸せ
この辺から、みんながもう中学生のペースにはまっていく(笑)
 伊藤:金券ショップ
 玉城:ミラノ風ドリア
 デンジャラス:保健所
 伊藤:暮れの元気なご挨拶


◆写真大喜利
この女性は何を考えているのでしょうか?
(海辺で水着姿でデューク更家のウォーキング風ポーズをしている女性の写真)
 大塚:6時
 玉城:1ニョッキ!
 もう中:夏にぴったんこな曲ねv[絵]
 もう中:4位ヘチマ[絵]
もう何が何だか分からないもう中学生の大喜利。すごいパワー。
多分ヘチマが描きたいだけ(笑)


◆学校一オッチョコチョイな谷崎君にクラスメートが全員口を揃えて言いました。「だから言ったのに・・・」いったい何をやらかした?
 もう中:縁石に乗り上げた[絵]
   →一同大笑い。
 桑原:無謀にもザクで出撃し連邦の白いモビルスーツに撃破された
 伊藤:チョーク食べた
 もう中:給食の中にジョッキを入れた[絵]
もう中学生のふり幅と自由度が凄まじくて振り回される一同(笑)
 伊藤:スクールゾーンでZONEを歌った
 大塚:重苦しい職員会議の真ん中で「フルーツバスケット」と叫んだ
 もう中:もう収穫した[意味不明の絵]
大塚「何の絵だよ!」
桑原「何を収穫したんだ」
謎が謎を呼ぶもう中学生の回答。あまりの意味不明さに笑いすぎの主催者(笑)
桑原:(色々と説明して)結果、暗殺された


Aブロック終了。
回答が出るまで待つことに。
吉田さん、もう中学生に興味津々。
吉田「縁石とかの言葉知ってんだね!」
知っているように思えなかったみたいです(笑)


決勝進出⇒もう中学生、西村ステッキ伊藤



<Bブロック>
MC:POISON GIRL BAND吉田
小春日和野依/西村ステッキ清水/ゾンビちゃんよしお/ハイアンドロー畑中/クレオパトラ長谷川/ピクニック/しずる村上/ファットボーイファットボーイ*1


松屋の食券のボタンを同時に全部押したらいったいどーなる?
 ピクニック:吉野家に向かってミサイルが発射される
 村上:店長が後ろから近づいてきて耳元で「やるじゃん」と呟く
 ピクニック:あややのそっくりさんが誕生日を祝ってくれる
 村上:おつりのレバーがすごい勢いで回る[絵×2]
 村上:すごい静電気


亀田興毅を擬音で表しなさい。
畑中さん、吉田さんがお題を読む前に答えを出すイージーミス(笑)
 長谷川:ボボボーボ ボコボコ
 畑中:ピュッ
このあたり、ファットボーイの空回りぶりが凄まじい。
 長谷川:ノンノ
ファットボーイが空回り過ぎてネームプレートを落とす。
若手の皆さん、よく落としますね(笑)


◆写真大喜利
この二人は何をしているのでしょうか
(マッチョな外国人の男性が二人。一人がもう一人を後ろから抱きしめている)
 畑中:伊豆に旅行に来ている
 ピクニック:どっちのヒゲが柔らかいかゲーム
 村上:(イメージ図で、と前置きして)親知らず
 畑中:加瀬大周をバカにしている
 長谷川:プリクラのフレームを選んでいる
 畑中:ケミストリー


◆祭りのお神輿が爆発炎上!なぜ?
 ピクニック:すべてアメリカの仕業
 村上:かついでいる人の肩と木の摩擦で
 よしお:お神輿のスピードを70km以下に落とした
 村上:下の人が上に乗ってる人への嫉妬の炎から
 ファット:みこしの上に爆薬ニトログリセリンを乗せていたから
吉田「・・・なんで?(笑)」
吉田さん大笑い。
ファット「今年はニトログリセリンにしようって」
吉田「・・・みんなOKしたの?」
吉田さん涙流して笑いっぱなし。
 村上:日も暮れてきて途中からキャンプファイヤーのノリになった
 長谷川:みこしじゃなくてキテレツの航時機だった
 村上:そもそも爆発祭り


決勝進出⇒しずる村上(1位)、クレオパトラ長谷川、ピクニック(同率2位)



<Cブロック>
MC:POISON GIRL BAND吉田
シューレスジョー/しずる池田/ハイアンドロー菅/セブンbyセブン狂直/暗黒天使/スリムクラブ真栄田/ゾンビちゃんそうた/作佐藤


スリムクラブ真栄田が、クッションタイプのリーゼントのかぶりものを着用、異様な装い(笑)


◆太りすぎて死んだ奴の最後の一言を教えて下さい。
そうたさん、一発目で紙とネームプレートを落とす。
どうして1つのグループに一人は必ずプレートを落とす人がいるのか(笑)

 池田:パ、パフェ
 佐藤:お母さんおかわりー
 佐藤:お母さんパンダっておいしいの?
 シュー:加護ちゃん終わってんな
 菅:僕が死んだら棺の中をのりたまでいっぱいにしてくれ
 真栄田:ハウス食品の提供でおおくりしました
 シュー:だからもともとこういうファッションが好きなの!デブだからオーバーオールみたいに言うなよ
 佐藤:チョコレートって明治?
 シュー:(何か食べ物をくれ)あられ関係でいいよ
 狂直:先生オリジン弁当はおやつになりますか?
 真栄田:ごめん・・・ちょっとしょうゆとって・・・
 佐藤:まだガリガリ君当たったことないのに
 真栄田:人生もおかわりできたらなー
真栄田さんが、ふざけきった格好して案外ちゃんと答えるのが面白い(笑)


◆山手線内回りを5周したら必ず思い浮かぶ事とは?
佐藤「5周かあ・・・」
びっくりするほど素朴なつぶやき(笑)

 佐藤:もうすぐ家かなあ
 シュー:それあと1周!あと1周!
 池田:やっぱり渋谷原宿間が一番楽しいな
 シュー:デイブの奴何時間待たせる気だよー
 狂直:住めば都 悪くねえな
 池田:五反田好き!


◆写真大喜利
この人は何と言っているでしょうか?
(大きな鍋の前にいるおじさん)

 菅:さあ入って!
 池田:君が噂の選ばれし戦士か、さあ、ごちそうしよう
 真栄田:すげえや、上野は30分でカラだよ
 菅:だから何度も言ってるでしょ、石原軍団ですよ
 真栄田:そんな面白いこと言っても量はいっしょだよ
 佐藤:ヘルメットかしてくれってこんなもんしかねえよ
 シュー:シューレスジョー?ああ、中学の同級生だ


◆黒人ラッパーに憧れているフミオ君が、顔を黒く塗る以外に普段やっていることとは?

 真栄田:何でもすぐ差別のせいにする
 狂直:手のひらはまっしろにしている
 池田:何を聞かれても「西海岸」としか言わない
 真栄田:六本木経由で帰る
 菅:国語の時間をJap Timeと言う
 池田:先生のことをMCと言う


結果が出るまで談話。
吉田さん、食いつく先はやっぱり真栄田さん。
どうしてそれ被ってきちゃったの、と(笑)
真栄田「みなさんと仲良くなりたいだけなんですよ」
吉田「散々悩んでね」「芸人全員止めたのに」


決勝進出⇒しずる池田、スリムクラブ真栄田



<決勝戦
MC:POISON GIRL BAND吉田
もう中学生、しずる池田、西村ステッキ伊藤、ピクニック、クレオパトラ長谷川、しずる村上、スリムクラブ真栄田


◆足して100点になる芸能人の組み合わせを教えて下さい。

 村上:温水洋一+安西さん(空耳アワーの)
 ピクニック:ガチャピン+ムック
 もう中:ガチャピン青+ガチャピン紫[絵]
もう中学生ワールドがボディにきます(笑)
 ピクニック:じゃじゃ丸+ピッコロ+ポロリ〜
 長谷川:F+A


◆美容院でよく使われる「痒い所ありませんか?」を「痒い」を使わずに表現しなさい。

 長谷川:ムヒ塗りたいところありませんか?
 伊藤:とろろっぽいところありませんか?
 もう中:CDTVのスロットで[絵]
もう中学生、もはや完全に意味不明(笑)
 池田:欲しいんでしょ?
 ピクニック:どこかパーティしてるところないですか
 もう中:今週のニューフェイスくん![絵]
ひたすら意味不明(笑)
 長谷川:もう尋常じゃないところありませんか
 真栄田:私もアトピーだから気にしないで言ってください
 村上:Tell me ポリポリ
 真栄田:KAKU?
 もう中:DO YOUR ベスト 期末テスト!
意味不明(笑)
 長谷川:リスク背負ってるところありませんか?
 池田:皮膚ひんむいてほしいところありますか?
 もう中:(絵で、電信柱に「文」と描いて)文!!
もう中学生旋風に飛ばされそうになる(笑)


◆写真大喜利
金八先生が泣いている理由は?
(号泣している金八先生の写真)

 真栄田:緑じゃなくて赤の方って言ったでしょ
 池田:目の前で奥さんが・・・
 もう中:手裏剣が当たった[絵]
 村上:なんですかーとやったら手が目に入った[絵]
 真栄田:あの土手がなくなった
 もう中:おくさんおかわりしてきた[絵]


◆パンツ泥棒が一番ときめいたパンツを盗むときのシチュエーションとは?

 村上:自分のパンツを盗まれながら盗む[絵]
 村上:元妻の
 もう中:行事の人がぬすんだぬすんだーって![絵]
 もう中:船盛りにのって登場[絵]
 真栄田:大晦日
 もう中:近くにプールのあの時計[絵]
 真栄田:親に褒められたあと
 もう中:(楽譜で)ぬすむぞ〜♪[一文字ずつが音符になっている絵]
 ピクニック:8月2日(パンツの日)
 もう中:第一コースで[絵]


結果発表⇒しずる村上優勝!
信じられないまま、吉田さんが手に持っていた結果の書かれた紙を見に行く村上さん(笑)


<エンディング>
出演者全員集合。
吉田さん曰く、今回の出演者は作家さんの推薦がほとんどで、2組だけ吉田さんが自ら選んだコンビがいる。
それが、ゾンビちゃんとスリムクラブ(笑)
吉田「単純に久しぶりに会いたかったの」(笑)
ちなみにコンビ二人ともまとめて呼んでしまったので、大喜利できなくてもいい方も大喜利させちゃってごめんね、とのお言葉もあり。


優勝した村上さんには、上のTOCライブに出演できるかもしれない権利が与えられるそうです。
出演できる、と断言できないのは、「先輩方が『俺も出せ俺も出せ』と言ってくるから、出演枠が少なくなっちゃってる」からだそう。


そんなところで、問答 by 東京大喜利倶楽部終了です。

*1:重複記述ミスにあらず。