吉本若手大喜利No.1決定戦若若手予選

MC:山本吉貴
セブンbyセブン玉城/こりゃめでてーな大江/シューレスジョー/ゆったり感中村/ライス/しずる/エリートヤンキー西島/囲碁将棋根建/ジューシーズ赤羽/作水牛


あまりにもここが放置されっぱなしで我ながら寂しいので、先日行ってきました大喜利イベントのレポを載せたいと思います。
吉本若手大喜利No.1決定戦は、1ヶ月間で予選と決勝が行われるイベントだそうで、今回は予選に参加できる若い若手(日本語が変ですみません)を選出するという主旨のライブ。
ポイント上位4人までが予選出場権を獲得する。



[オープニング]
コンビそれぞれ自己紹介。
西島さん曰く、根建さんは「一般参加」だそうな。それをまったく否定をしない根建さん(笑)
以後山本さんはライブ進行において根建さん=一般参加で完全に統一(笑)
ライブ主旨説明。ルールとしては、大喜利の回答でポイントがつき、大喜利の回答がイマイチの場合は後付けや誘い笑いで笑いをとってもポイントには反映されない、とのこと。
玉城さんは自称「誘い笑いの玉城」ということで、オープニングから不安を口にするという出だし(笑)


※注:回答は個人的に気になったもののみ書き出しています。(ポイントに関わらず)なので偏りがある気がしますがすみません。
また、長文回答など複雑な回答については、正確な記述ではないかもしれません。御了承ください。
正確な解答がお分かりになる場合は是非教えてください。



[1]嫌な仕事の代名詞『3K』。最近それに一つ足されて『4K』になりました。『きつい・汚い・危険』さてもう一つのKとは?


 村上:金にならない
 池田:殺される
 大江:帰れない

最初の方、あまり笑わないお客さんに、山本さんが「笑お?」と促す。
山本「答えを出す、お客さんが笑う、みんな幸せになる」
根建さんが手を上げると、山本さんが「じゃ、一般参加行こう」と指名する(笑)
「一般参加は一問一答でいいんじゃない」とは村上さんの言(笑)
 根建:感電
 赤羽:悲しみが止まらない
 田所:コンクリートづめ

  →山本「怖すぎるわ!」
 関町:黄な粉まみれ
 シュー:こめかみがジンジンする
 村上:母さんが横で見てる
 西島:金田さんがうるさい
 大江:交通費しかもらえない
 根建:カヤック

  →謎の回答に、山本さんが「やっぱり一問一答でいいんじゃないでしょうか」(笑)
 赤羽:けいついにくる
 水牛:九州に飛ばされる
 
  →山本「今飛んでいただいていいんですよ」(笑)
水牛さんは、回答のたびに噛みまくり(笑)
 田所:こっぱみじん
 関町:黒人だらけ
 池田:勝ち割られる 頭を

  →山本「倒置法ですか!」
 村上:キスが冷たい
 西島:木村さんが口説いてくる
 シュー:関節をはずされてはまた戻される
 田所:亀甲縛りされる
 赤羽:課長不在

最後になって、根建さんが挙手なしで、視線だけで山本さんに指名を促す目力を発揮(笑)
回答するが、スベる(笑)



[2]最近、歌舞伎町に進出してきた『癒し系極道』一体どこが癒し系?


 西島:シャンプーのにおいがする
中村さん、スベるが後付けはしない宣言(笑)
 関町:小指から花が出てる<絵>
 大江:(脅し文句が)メンズエステに予約したろかー!
 赤羽:省エネスーツ<絵>
 田所:かわす盃がファジーネーブル
 関町:事務所がケーキ屋の上
 根建:ネクタイがすごく長くほうきになってる<絵>

  →確かこの回答はスベっていたような(笑)
 池田:耳からマイナスイオンが出てる
 大江:組を抜けたとき次の就職先を一緒に探してくれる
 赤羽:歩くとポヨンポヨン
 関町:(掛け軸が)にんきょうどう(ハートマーク)
 村上:パンチパーマの中で雛を飼ってる<絵>
 大江:駐禁を取り締まっている
 西島:誰も傷つけない

この辺で、水牛さんが噛みまくって1ポイント(笑)
根建さんの絵がひどくて1ポイント(笑)
 村上:KISSなしのSEXはしない
 玉城:雰囲気は竹内力、外見はもたいまさこ
 関町:バッティングセンターのピッチャーをしている
 赤羽:基本自転車移動
 池田:ドスがゼラチンで出来ている
 田所:血を見るとテンションが下がる
 中村:田舎に泊まろうを毎回ビデオにとっている
 西島:りす組



[3]北島三郎がメールアドレスを変えたとたんファミリーが解散しました。さてそのアドレスとは?


どうでもいいですが、基本アルファベット回答なので、読みにくくてすみません。ライブでは回答者が音読してくれるので分かりやすいのですが。


 村上:choo choo train@...
 西島:J-POP daisuki@docomo...
 池田:shabu chan@...
 関町:(自分の名前を英語にして)north island@...
 田所:kitajimax@...
 根建:todoiteru?@...
 西島:koganezawa sae irebaii@...
 村上:enka de eenka@...
 池田:kojinde yatteikou@...
 赤羽:kitajima@kitajima
 村上:P201のためショートメールしか出来ない
 池田:nodo kara tiga@...
 根建:imadoko?@...
 村上:sorry DJ OZUMA@...
 田所:(アドレスを)とりあえず番号に戻した

 


[4]『ちょっと海まで』に続く、かっこいいタクシーの行き先の告げ方とは?


山本さんが、『ちょっと海まで』がそれほどかっこいい定番なのかと驚く(笑)
 西島:六本木ヒルズしか見えない
 村上:とりあえずまっすぐ 俺の涙がかわくまで
 池田:go away texas cowboy*1
 シュー:ドライバー 音速の壁こえちゃって
 田所:まあ前に進んでるならどこでもいいや
 西島:なんであいつの気持ち分かってやれなかったんだろう。
     まだ言ってなかったね。沼袋まで行ってください。

  →山本さん、沼袋というチョイスに大笑い。
 関町:渋谷まで。いやその前にまずアンタを相棒って呼んでいいか
 赤羽:東京(と書いてしがらみと読む)からはなれて

  →山本さんのツボにクリティカルヒット(笑)
 関町:ガソリンがなくなるところまで。そこが俺の墓場さ。
 村上:ねえ着くかな。明日までなんだけど。
 赤羽:ちょっと未来(と書いて先と読む)まで
 根建:オレのせたこといつか自慢できるよ。オレ、がんばる!

  →一同爆笑(笑)山本「違った意味でかっこええ!」
 西島:あいつと別れてどのくらい経つのかな。
     あいつの王子様にはなれなかったけど、王子へ。

  →山本「沼袋からちょっと都会に近くなった!」


次が最後の問題、というと、ええーとなる一同。楽しんでいるようです。
根建「楽しいっすねー」
山本「吉本入ったらええねん」
根建さん一般参加ノリはひたすら続く(笑)



[5]『東京タワー〜オカンと、僕と、時々、オトン〜』の二匹目のどじょうを狙って『通天閣』という本が出るそうです。さて、そのサブタイトルとは?


 池田:オカンとオトンがときどき僕を・・・
 赤羽:オカンがボクでボクがオカンで
 根建:バスか電車か時々タクシー
 シュー:オカンがぼくにときどきズドーン!
 玉城:オカンとモックンと時々裕也*2
 池田:お産でオカンが時々破水
 関町:えとせとら
 西島:オカンがヌードでドキドキオトン
 池田:麻酔がきかなく泣く泣く臨終
 村上:ほとんど見んとめちゃめちゃ損するで
 大江:バースと掛布と岡田と時々御子柴*3

  →阪神ファンの山本さんが転げるほど爆笑(笑)
 根建:見ろこの景色!
 シュー:チキンとポークと時々マトン
 村上:トトントントントン時々ポンポンポン
 池田:オカンとオトンがますますごさかん
 赤羽:オカンの口ぐせ「時々ドロン」

最後は一般参加根建さんの回答、が、見事にすべり、山本「終了〜!」(笑)



[結果]
1位:赤羽
2位:池田
3位:村上
4位:大江
以上の4人が予選に進出。
また、補欠合格が別途発表される予定だそう。
エンディングでは、水牛さんが先輩方にギャグをやらされてはあまりウケず「なんだよおー!」となるノリが数回あったりして、終了。


久々に大喜利イベントの覚書を書いて、すごく楽しかったー。やっぱり大喜利が大好きです。TOCの開催を切に希望します。
今まで見てきた感じで、西島さんがトップで行くかな、と思っていたのですが、大喜利を見たことのなかったジューシーズ赤羽さんが思わぬ伏兵。ほとんど失速することなく面白い回答をずっと出していて、すごいなーと素直に思いながら見てました。バランスよく安定したうまい回答がすごく多い。
これだけの人数いて、全員がそれぞれ個性のある回答を出すところが凄い。ほとんどが8期生が2人、10期が1人、あとみんな9期という振り分けだったと思うのですが、そう考えると9期の個性は多岐に渡っていて本当に楽しいです。
上手い上にオシャレでふり幅の広い西島さん、きっちり笑いをとってくるお見事な赤羽さん、スタンダードなのにどこかふわふわした感じのある中村さん、基本的に怖い回答がやたらと多い田所さん、上手いこと言ったり胡散臭さでいったらピカイチの村上さん、予想を絶妙に外してくれる素敵回答の関町さん、どういうわけか陰の空気が漂う回答で何かがおかしい池田さん、一般参加の根建さん(笑)バラエティに富みすぎて見所が多すぎて、本当に楽しかった!
大江さんはある種の年輪を感じさせるちょっとコアに寄った回答がことごとく面白かったし、玉城さんの回答も地に足が着いてて楽しかったし、後付けに関する色々も楽しかった。水牛さんは、やっぱり存在そのものが卑怯だ(笑)MC山本さんはファーストインパクトだったのかな?怖い顔と舌足らずのギャップにポイントが入ってましたから(笑)
で、やっぱり山本さんの仕切りは大好きです。安心して見られるし、フォローなのに見てる側にフォローと気付かせないようなテクニックがあるような気がするのは気のせいでしょうか(笑)大喜利のポイント判定は山本さんがやっていたのですが、個人的には何も不安がないくらい気持ちよく見ていられました。このくらい若い世代とのライブはあまりないのか、上段と下段に分かれたコンビを「上のライス」「下のしずる」等と呼んでいたのが何故か笑えました。あとはもう、根建さん=一般参加及び水牛さんとのからみは極上でした(笑)
結果については納得。西島さんがもうちょっとハマっていたらまた違う結果だったと思います。この日はなかなか上手くいってなかった印象。個人的な好みですが、ライスのどっちかは確実に予選突破すると思っていたから、その点では意外だったかも。関町さんの回答がかなり好みで参りました。
1時間という短い時間だったので、本当にあっちという間に終わってしまって残念なほど。かなり濃い時間で楽しかったです。大喜利イベントが久々だったからかもしれない。若手での大喜利イベントはぜひ今後もどこかでコンスタントに開催してほしいです。

*1:つづりが正しく回答ボードに書かれていたかは後ろの席だったため不明(笑)

*2:内田ファミリーで笑える客層ではなかった中でのチャレンジャーな回答。

*3:客層に対するチャレンジャーな回答その2。