若手the登竜門〜大喜利の陣〜 東京大喜利倶楽部

今回はとうとう正式に「東京大喜利倶楽部」の名前での開催。別に違いはないと思うのですが、何となく嬉しい。


POISON GIRL BAND吉田
博多大吉/カリカ林/ハローバイバイ金成/Bコースハブ/増谷キートン/バッドボーイズ清人/犬の心押見/ポテト少年団内藤/ロバート秋山/ピース又吉/しずる村上



<オープニング>
MCの吉田さん登場。
吉田「2年連続M-1最下位のPOISON GIRL BAND吉田です」
このライブのひとつ前の4じ6じに出たところ、お客様がものすごくあたたかかったそうな。


出演者を順番に呼び込み。


・しずる村上
村上「1つ1つの答えがクリスマスプレゼントになるように」
吉田「さすが!」


ピース又吉
吉田「どんどんミュージシャンぽくなってくね」←見た目の話
又吉「曽我部恵一バンドを意識してます」(笑)


ロバート秋山
秋山さんによると、TOCは「街で『すごいのがある』というウワサのイベント」だそう(笑)


ポテト少年団内藤
内藤「ふんこつ、さいしん!」
としかメモが残っていません(笑)


・犬の心押見
靴を履いて出てきた押見さんに驚く自分に笑う。
押見「ずっと出てるんですけど、いまいちアウェイのままです」
吉田「主催者が一番アウェイですから」


バッドボーイズ清人
清人「今日は震えがとまりません」
吉田「・・・はい」(笑)


増谷キートン
吉田「心なしか、隣にロン毛がいると落ち着きます」(笑)


・Bコースハブ
吉田「緊張してます?」
ハブ「そうですね、昨日あまり眠れませんでしたねー」(笑)
真面目なハブさんは新鮮。


ハローバイバイ金成
登場時、舞台上できょろきょろと誰かを探し、吉田さんを見つけて「みっけ!」みたいな仕草で出てくる金成さん。
金成「誤字脱字の無いように頑張りたいと思います!」


カリカ
待ち合わせに遅れたみたいな仕草で出てくる林さん。
金成「さっきすれ違ったスーツ、林君だったんだあ」
2期生まとめて吉田さんに注意をうける(笑)
林「いやーしかしメリークリスマスでございますね!」


・博多大吉
前の二人にならって、見つけた!みたいに手を振って出てくる大吉さん。
吉田さんが笑い崩れる。
吉田「一番やらない人だと思ったのに!」
大吉さんは、「若手」大喜利ということで、パーカーを着て若手らしくしてきたそうです(笑)


※注:回答は気になったもののみ書き出しています。
また、長文回答など複雑な回答については、正確な記述ではないかもしれません。御了承ください。
正確な解答がお分かりになる場合は是非教えてください。



<フリップ大喜利:Aブロック>
MC:吉田
林/ハブ/押見/秋山/又吉/村上


今回は、回答時の合間を埋めるため、出演者に事前にアンケートを取っているものを紹介していきます。
このエピソードについてはこのフォントにて表示。


◆毎年恒例の「いいとも」特番に今年はなぜか違和感が。なぜ?


押見さんの今年一番の事件・エピソード=「ブログが頻繁に荒れた」


  押見:テレ東
  ハブ:タンクトップのみを着用
  秋山:ちょいちょい イエスは神に・・・っていう音が入ってくる
  村上:編集感が否めない
  又吉:全国各地の地震速報が止まらない
  林:朝から放送
  秋山:バックでずーっトSEIYUでかかっている音楽が
  村上:関根さんのモノマネが新ネタじゃない

合間で来年3月のルミネ単独の告知をする抜かりない押見さん。
その間にそっと手をあげている又吉さん。
  又吉:若手に背中を見せるようにタモさんがむちゃくちゃ前に出る
   →隣で秋山さんが笑う。どうやら回答がかぶった模様。二人、がっちり握手(笑)
    吉田「答えが被ったときは握手をしてください」(笑)
  林:(タモさんのことを)「かずよっさん」と呼んでいる
  村上:夕モリ(タが感じの夕)
  秋山:なんか少しセットが左より


秋山さんの今年一番の事件・エピソード=「電車で殴られた」


  又吉:全ての出演者の首筋に何者かに噛まれた跡



◆「お前の母ちゃん出ベソ」に代わる悪口とは?


又吉さんの来年やりたいこと=「格闘技」
吉田「大丈夫なの?」(笑)


  村上:お前は母ちゃん2人
  押見:お前の母ちゃん剛毛
  又吉:何よりお前がデベソ
  秋山:お前の母ちゃんラモス
  押見:お前の母ちゃん笑えない


村上さんの来年やりたいこと=「相方の池田を理解したい」


  林:お前とお前の母ちゃんまだへその緒つながってるよ♪
  又吉:お前は神に嫌われた

   →吉田「言ってる奴に何が分かるの」(笑)
  ハブ:お前の母ちゃん・・・
   →回答後、舌打ちをするハブさん。秋山さんに「やめてください」と言われる(笑)
  林:お前の母ちゃんが欲しい♪
   →吉田「ペタジーニですね」
  又吉:お前はお前でがんばれ
  林:お前の義母ちゃんデベソ



<フリップ大喜利:Bブロック>
MC:林
博多大吉/金成/増谷キートン/清人/内藤/吉田


◆地元でも恐れられているヤクザの組長が一気に笑い者。何があった?


  吉田:R-1 1回戦落ち
  清人:(敵対する組の銃向けて)ギザコロス・・・
  大吉:本名は前田健
  内藤:子分を呼ぼうとして「お母さーん!」
  増谷:中学生にカツアゲされた
  清人:ひじのところにシンプソンズのアップリケ[絵]
  大吉:ヨーゼフとパトラッシュの区別がつかずメルクルをアメデオと言い出した


内藤さんの今ハマっているもの=「海外ドラマ『(忘れてしまいました・・・)』」


  増谷:刺青かと思ったら半そで焼け[絵]
  大吉:指のつめ方がオリジナル[指を立てに半分に切る絵]
  金成:Wiiを買いに行ってセガサターンを買っちゃった

   →金成「いやーやっと出た!」(笑)
  吉田:キュッキュッ鳴るサンダルを履いている
  大吉:2匹目のクリボーで5回死んだ*1
  金成:「おひけーなすっぴ」

  


◆「ちゃん・リン・シャン」はちゃんとリンスするシャンプーの略、
  では、「ちん・とん・しゃん」は何の略?


清人さんが最近ハマっているもの=「ひとり飲み」
なぜか笑いが起きてしまう客席。


  増谷:ちんこ とんでもない シャンパンです
   →頭から一同客席ともに爆笑。林「ちんこ独立してますね」言われてみれば。
  金成:チンパンジーがトンネルでシャンディーガフ
  増谷:ちん毛 とんでもない シャングリラ

   →もはやとどまるところを知らないキートン様。
  大吉:かっちんかっちんにとんがったほっしゃん。=近づくな
  内藤:ちんじけん とんかつくわえた シャンプーどろぼう
*2
   →林「シャンプーは変えないんですね」(笑)
  吉田:チンピラ とんずら シャンハイへ
  増谷:ちんぽこ とんとんとんとん しゃき〜ん

   →林「(フリップを)早くしまってください」


増谷キートンさんの今年一番の事件=「ジーパンのポケットに穴が開いていて鍵をなくした」
林さんに「これが一番ですか?」と問われる(笑)
このあたりで、大吉さんがミライ・ブライト云々という回答(メモがひどい有様で読めず)を出し、客席の反応を前に「世代間が埋まらない・・・!」と机に突っ伏す(笑)ミライさんがガンダムの人だということまでしか分からない私。


  清人:三歳児がキートンさんを呼んだよ、「ちんとんしゃーん」
  金成:チンカーベルが とんでるよ シューンて
  大吉:電車賃?とんでもないです 歩いて帰ります また呼んでください・・・

   →林「どうしたんですか!!」(笑)
内藤「キートンさんの隣だとちんちんしか出てこない!」
増谷「俺ここまでは書いてあるもん」
と言って、フリップに「ちんちん」とだけ書いてあるのを見せてくれるキートンさん。さすがとしか。
内藤「あ、わかった!詩ができました!」
一同「詩!?」
  内藤:チンしたよ とんかつを シャンゼリゼ通りで


ところで私はキートンさんの回答を打ちながらちょっと泣きたくなりました。



<タイマン大喜利
「○○対決」と題して、出演者の中で何かしらの関わりや共通項、因縁?のある人同士が大喜利で制限時間5分の中で対決。
判定は見ているほかの出演者。
前回、黒と黄色で物議をかもし出した判定の札は、今回は白と黒。クリスマスなのに・・・。


[第1対戦]村上vs又吉 「鴉対決」
鴉とは、又吉さんを中心とした、吉本フットサルリーグのチーム名。村上さんも鴉所属。
ジャージを脱いで白Tシャツ姿になり、やる気満々の村上さん。
村上「勝ったらチーム名をハトに変えます」
又吉「白い服着た時点でお前の負けだ!」
村上「白星の白です!行きましょう!」


◆イス取りゲームで起きた、まさかのハプニングとは?


  村上:校長が一番テンションが高い
  又吉:老婆が乱入 全員席をゆずってしまう


村上さんの最近ハマっていること=「グラビアアイドルのブログに最近ハマっている」
ものすごくいいリアクションをする、判定席の先輩方。
吉田「2期生が優しい」(笑)


  村上:このイスにしちゃったからぐるぐるまわる[キャスターついてるデスク用椅子の絵]
  又吉:全員座れた


◆武士のちょんまげにはものすごい機能がついていた。それは何?
ちょんまげトークで異様にもりあがる2期生(笑)


  村上:先っぽのちょんまげをひっぱると耳かきになる
   →金成さんが「便利だなあ」と素直な感想(笑)
  又吉:中をあけるとおしぼりが入ってる
いちいち答えについてリアクションをとる金成さん。隣で巻き添えをくらう清人さん。
清人「すいません!席かわってもいいですか」
  又吉:その時代にワックスがあったならパンクっぽくなれる


村上さんの今年一番の事件=「グラビアアイドル吉原夏紀突然の引退」


又吉さんのクリスマスの忘れられない出来事=「中学のときプレゼント交換した女の子に『今日のこと絶対誰にも言わないで』と言われた」
泣けます。


  又吉:7回転んで8回目に起きると必ず江戸城をさす
  村上:バネがついていてちょっとあけるとぱかっとなる[絵]


⇒又吉勝利(9-0)
結果をうけて、即ジャージを着込む村上さん(笑)
村上「ハトは実現しませんでした」
吉田「ハトは平和の象徴だから戦わない方がよかったのかもですね」
村上「うまい!」(笑)



[第2対戦]ハブvsキートン 「キワモノ演芸対決」
普段声を上げずにいることがないというハブさん、対戦前に袖にはけて奇声をあげて戻ってくる(笑)


◆今の自分なら、ヤクザにも格闘家にも熊にも勝てる気がする。一体自分に何があった?


  増谷:屈伸したらランチャーが出た
  ハブ:目からちょっとだけビームが出た
  ハブ:ツバで鉄がとけた
  増谷:毛を抜いてふいたらちっちゃいキートンがいっぱい出てきた
  ハブ:肛門に何か強い気のかたまりを感ずる


◆9回裏ツーアウト満塁以上のピンチを教えてください。


  増谷:1回表メンバー8人
   →吉田さん大笑い。


ハブさんが最近ハマっていること=「紙に三角をたくさん書くこと」
ハブさんは大丈夫なのでしょうか。


  ハブ:一塁ベース上にトラ
   →吉田「両チームともピンチでしょ」(笑)
  ハブ:三遊間に地雷


増谷キートン勝利(5-4)



[第3対戦]清人vs大吉 「師弟対決」


◆亡くなった田中さんの葬式に参列したが「この人誰からも愛されてないやん」一体どんな葬式?


  大吉:お焼香のつぶがチャーハン
  清人:小窓あけたら耳[絵]


清人さんが来年やりたいこと=「弟子をとりたい」


  大吉:案内板の指がキツネ[絵]
  清人:お坊さんが明らかにヅラ


サザエさんが腕に包帯を巻いています。なぜ?


  大吉:タイコのジェラシー
  大吉:タマによる猫アレルギー
  清人:心配してもらおうと思って
  大吉:タトゥー隠し
  大吉:いずれにせよ長谷川町子の意向ではない
  清人:真相は分からないけれど近くでこういう人を見た[悪い顔の波平の絵]


⇒大吉勝利(9-0)



[第4対戦]押見vs林 「シュール対決」


◆文中に「ストッキング」を入れて新しい諺を作ってください。


  押見:犬も歩けばいずれストッキングくらいは拾うと思う
  林:すね毛にストッキング

   →吉田「のれんに腕押しみたいなもんですか?」


林さんが来年やりたいこと=「車購入」
林「白いワンボックスカーで」「これで仕事にきたらクスってなるじゃないですか」
吉田「クスどころじゃないですよ」
さすがとしか言いようがない(笑)
そしてお題が難しすぎて、手が止まるお二人。
押見「やめますか」
林「やめましょう!」
というわけでお題チェンジ(笑)


◆地球の温暖化が進むと何が起きる?


  林:薄着になる
  林:俺は怒る

   →吉田「進む前に怒りましょうよ」
  押見:みんなが離れる
  林:皆死ぬ・・・


⇒林勝利(9-0)
押見さんに向かって勇ましいガッツポーズを見せ、何事もなかったかのように平然と席に戻る林さん。



[第5対戦]吉田vs秋山 「裏4期vs華の4期対決」
MCは吉田さんと交代して林さん。
林「もう表じゃないですか?」
吉田「まだ裏ですよ、より裏です」


◆世界一哀しいコンビニとはどんなコンビニ?


  吉田:ローション
  秋山:卵しか仕入れられない

   →林「卵屋さんじゃないですか」


吉田さんの今年一番の事件=「M-1優勝」
林「てめ何言ってんだ」←口調がヤクザ
吉田「決勝前に書いたんで・・・」


  秋山:電気がつけられないからレジの店員がたいまつを持っている
  吉田:店内BGMがアベマリア


◆“NO MUSIC NO LIFE”みたいな言葉を教えてください。


  吉田:NO ロン毛 NO ポイズン
   →会場が喝采(笑)
  吉田:NO メガネ YES カリカ
   →林「9-0で吉田の勝利ー!」(笑)*3
秋山さん、このあたりで「無いなあ・・・」と呟く(笑)
  秋山:NO アイデア NO テクニック!


⇒秋山勝利(7-2)


  
[第6対戦]内藤vs金成 「山田チルドレン対決」
山田さんというのは、吉本の若手が必ずお世話になる作家さんだそう。
金成「ウワサでは背中に『若手』ってタトゥーが入ってるらしいですよ」(笑)


北島三郎の鼻の穴から出たり入ったりしていたら面白いものを教えてください。


  金成:トリュフ
  内藤:人 5千人
  金成:山本ジョージ
  内藤:フランス

   →破壊力が凄まじい(笑)
  金成:さけ茶漬け
  内藤ポルシェ  
  内藤:コマげき
*4
  金成:鼻くそ
  内藤:アリ
  内藤:男の人と女の人が出てきてここ
*5でのお見合い[ゼスチャー]
   →吉田「フリップ使ってください」(笑)

  
◆「オーレーオレオレオレー」なぜこんなに浮かれているのでしょう?


  金成:大漁
  内藤:パキスタン人を1日5回見た
  内藤:フランス行った
*6


⇒内藤勝利(8-1)



<クリスマス大喜利
MCは金成さんと吉田さん。
本来のポジションに戻れて落着きを取り戻す金成さん。


チーム対抗戦。くじを引いてペアになって進めていきます。
左から、大吉+秋山チーム、清人+押見チーム、林+村上チーム、キートン+内藤チーム、又吉+ハブチーム。
大喜利に回答してOKが出ると、「頭」「上半身」「下半身」「靴」「小物」のそれぞれのBOXからくじを引くことができる。
くじに書いてある番号の服・小物をチームの片方の人が身につけていって、最終的に最もサンタクロースっぽくなったチームが勝利。
用意されている服・靴・小物は、サンタクロース装束もあれば、赤は赤だけれどテイストが違うものや、もはや赤ですらない真っ白なもの、そもそもサンタクロースには100年経っても関係ないものなども用意されている。
各チームは、秋山さん、押見さん、林さん、キートンさん、又吉さんが服を着ていく役。



◆若者の間で絶大な人気を誇る「カリスマサンタ」。その人気の理由とは?


  林:プレゼントが「D&G」中心*7
   →◎林さん<白髪カツラ>
  ハブ:ハーレーに乗ってくる
  内藤:毎日きてくれる

   →◎キートンさん<普通の白いロンT>
  増谷:夏は力士
   →◎キートンさん<赤いチェックのハーフパンツ>
   普通の若者ファッションが出来上がりつつある(笑)
  大吉:ちょっとだけシャアザクっぽい[絵]
   →◎秋山さん<白いジャケット>
   非常にいけてない感じのジャケット。秋山「ヒロシがたまに着てますよ」
  又吉:たまに月9で見る
  清人:ジブラがリスペクトしている

   →◎押見さん<赤い光沢シャツに黒いベスト>
   何やらインチキくさい(笑)
  ハブ:欲しい分だけを書けと言って小切手をくれる
   →◎又吉さん<赤いダウンベスト>
   カジュアルな又吉さん。
  秋山:とにかくもう液晶テレビしかくれない
   →◎秋山さん<白い長パンツ>
   白ジャケットとの相性が最高。全身真っ白の秋山さん。一同大笑い。
   吉田「天才!」
   秋山「完璧なコーディネイトじゃねえか」


◆「ジングルベル・ジングルベル・鈴が鳴る〜♪」を聴いただけでテンションが上がる歌詞にして下さい。


  押見:死んでもない 生きててもない いいことない♪
   →◎押見さん<てろてろ素材の赤いジャージのズボン>
   ジャージのぴったり具合が面白すぎる。ダンサーだ、ダンス教室の先生だ、ともっぱらの評判。
  林:ドラえもん いない今 鈴が鳴る
   →◎林さん<にぶいえんじ色の革ジャケット>
   白髪にジャケットの妙。しかもサイズが小さすぎて林さんは無理矢理前をとめる。
  秋山:ハングル文字 ハングル文字 カムサハムニダ
   →◎秋山さん<赤いサンバイザー>
   一同「だっせー!」と大騒ぎする面白さ。金成「どこのピザ屋ですか!」
  増谷:弟の 嫁さんに 殴られる
   →◎キートンさん<赤いニット帽>
   「カジュアル!」(笑)ひたすら若者ファッションを追求していく流れに。素晴らしい引き。
  ハブ:勤続36年 退職金はなし
   →◎又吉さん<赤いヒーローマスク>
   さっそく顔が見えなくなる又吉さん。
  大吉:とんがりコーン 年2回 我が家のごちそう
   →◎秋山さん<銀のランドセル>
   秋山さんの引きの強さに一同爆笑。金成「サイバー小学生ですね!」(笑)
  又吉:元彼女が〜 プロデューサーの〜 ものになる〜
   →◎又吉さん<サンタ衣装ズボン>
   見事サンタグッズをゲット。


◆あれサンタさんてお父さんなのかな?子供が疑問に思った理由とは?


  ハブ:プレゼントの手紙の最後が「お父さんサンタ」になってる[絵]
   →◎又吉さん<銀のカツラ>
   ヒーローマスクの上に銀のカツラで、又吉さんのいでたちはどんどんカオス。
  内藤:お父さんがカゼをひいた年はサンタがこなかった
  清人クロネコヤマトの車とか見ると「配るって大変だよなー」と言う
*8
   →◎押見さん<サンタ帽子>
   サンタグッズを当てて一歩前進、しかしダンスの先生の印象の方が強すぎる。
  ハブ:晩に食べたニラギョウザのにおいがする
   →◎又吉さん<赤いスリッパ>
  押見:イヴの夜に「早く寝ろ!」としつこい!
   →◎押見さん<赤いタオル>
   もはやダンスの先生にしか見えなくなる奇跡(笑)
  増谷:外から入ってきたもののお母さんの布団に消えていった
   →◎キートンさん<つけひげ>
   このつけひげは鼻の下のちょび髭タイプ。金成「サーフショップの店員みたいですね」(笑)
  村上:家が金持ちでSECOMで警備が完璧なはずなのに
  大吉:ベルトがバレンチノと渋すぎた

   →◎秋山さん<黒いブーツ>
   サンタっぽいグッズを当てたものの、これはこれでますますサイバー小学生。


◆サンタのための情報誌「月刊サンタクロース」過去最大の売り上げを記録した特集記事とは?


  村上:激白!「24日には配らねー!」
   →◎林さん<てろてろ素材の白いジャージのズボン>
   押見さんのはいている赤ジャージのお揃いではないかという疑惑。
  ハブ:リサイクルショップにいこう!
  又吉:大事なのは11月にどう動くか!

   →◎又吉さん<口紅>
   ますますカオスぶりに拍車がかかる。統一性がないのがすごい。


ここで終了となりますが、あまりにも全員がサンタらしくないため、最後にもう1回ずつくじを引いてもらうことを吉田さんが提案、受け入れられる。
押見「ただ吉田が見たいだけだろ!」
林「もう無理だよ〜」


秋山さん<赤いロンT>
押見さん<小物ポーチ>

 金成「先生、おトイレですか?」
林さん<サンタのヒゲ>
キートンさん<白髪の長髪カツラ>

 金成「やっぱりサーフショップの店員ですね」
又吉さん<貴族の舞踏会のような仮面>


まとめてみます。想像してみてください。
秋山さん=【白ジャケット/白ズボン/赤いサンバイザー/銀のランドセル/黒ブーツ/赤いロンT】
押見さん=【赤い光沢シャツに黒ベスト/てろてろ素材の赤いジャージ/サンタ帽子/赤いタオル/小物ポーチ】
林さん=【白髪カツラ/にぶいえんじ色の革ジャケット/てろてろ素材の白いジャージ/ひげ】
キートンさん=【白いロンT/赤いチェックのハーフパンツ/赤いニット帽/ちょびヒゲ/白い長髪カツラ】
又吉さん=【赤いダウンベスト/サンタ衣装ズボン/赤いヒーローマスク/銀のカツラ/口紅/仮面】


お客さんの判定で、優勝はサンタ帽子でサンタアピールが出来ていた清人+押見チーム。
優勝チームには金一封とTOC公式サンタクロースの権利が。何その権利。


エンディングは時間も押していたのでこれといったことはなく、クリスマスの東京大喜利倶楽部は以上です。

*1:マリオ3の1匹目のクリボーで3回死んだ私も大笑い。

*2:基本的に内藤さんの回答はひらがなが大半をしめています。

*3:でもこれ訳したら「メガネのないカリカはあり」になるんじゃあ?

*4:新宿コマ劇場

*5:鼻の下のスペース

*6:ひとつ前の質問の「フランス」のフリップ使用。

*7:ドルチェ&ガッパーナ。

*8:本当にお父さんがサンタさんだった場合の回答。面白いです。