9/25 Q&A by 東京大喜利倶楽部(TOC)

POISON GIRL BAND吉田

博多大吉/カリカ林/増谷キートン/佐久間一行/犬の心押見/カナリア安達/アホマイルドクニ/指圧野郎/こりゃめでてーな大江


ライブ前に、事前アンケートが配布されました。

ひとつの大喜利のお題と、それに対する10個の回答が書かれたもので、お客さんはその中から3つまで面白いと思う回答に○をつける、というもの。

どれが誰の回答かは分からないまま回収されました。

これがまさかあのような悲劇(ある意味喜劇)を巻き起こすことになろうとは(笑)


いつものテーマソング『我がよき友よ』で吉田さん登場。

吉田「徐々に徐々に客が減っていくという・・・」「何も悪いことしてないのに」

今回、モリエールの椅子の間隔が、今まで見たことないほど余裕がありました。

前の方の席がちゃんと椅子席なのって、前代未聞らしいです(苦笑)

豪華メンバーなのに、なんでだろう。ラ・ゴリスターズトークがかぶったからだろうか(笑)


今回の出演者登場。それぞれが自分で選んだテーマ曲と共に入場してきます。

初出場の大吉さんは、ダイナマイト関西と同じ舘ひろし指圧野郎の曲はわからず。

アホマイルドのクニさんは、見た目に逆らわない「RUNNER@爆風スランプ」です。

佐久間さんは、当然というかなんというか、T-BOLAN(笑)


吉田さんよりルール説明。

いつものとおりです。

後付がダメ、という点に「ダメなの?」と不安そうなのは佐久間さん。


※注:回答は気になったもののみ書き出しています。

また、長文回答など複雑な回答については、正確な記述ではないかもしれません。御了承ください。

正確な解答がお分かりになる場合は是非教えてください。


<Aブロック>

MC:吉田

カリカ林/こりゃめでてーな大江/アホマイルドクニ/犬の心押見/佐久間一行


◆かなりの低視聴率を叩き出した学園ドラマのタイトルとは?


 林:専修大学物語

 佐久間:学園のあれこれ

 クニ:仏教大学物語 ロッカールームの中に青春と木魚がいっぱい

 大江:101回目の仮入部

 林:普通科高校物語〜サラリーマンになりたくて〜

  吉田「絶対出てるじゃないですか」←林さんが

クニさん、回答が面白くならずに自分で自分の頭を叩く。

 林:本当のノブタをプロデュース〜農業高校白書〜

 押見:用務員目線

 大江:顧問びんびん水泳部

林さんが、「かぶったなー」と言いながらその答えを出す。

 林:教師じゅんじゅん物語

こんなものがかぶるというのがどうなのか(笑)

 佐久間:クローズアップ2年4組

 クニ:第7サティアン物語

 押見:3年A組 B組はいろいろあるけどウチは特に問題なし

 佐久間:理科室のめだかの水槽のコケがすごいので掃除してよ物語

 
◆運動会でのありえないハプニングとは?


 林:体育倉庫の鍵紛失

 大江:赤組が結局こなかった

 押見:キリスト教徒の生徒が「争いはやめろ」と言い出し空気を悪くする

 クニ:開会式に校長が「今日という今日は生徒は性的対象でしかない」とカミングアウト

 佐久間:国旗の位置がすごい低い[絵]

 クニ:夜中10時から始まり生徒保護者が終電を気にしてソワソワ

 クニ:玉ころがしが土地ころがしに変更

 林:騎馬戦が白熱しすぎて時空が歪み、白組は戦国時代へ、武田の騎馬隊と戦い白組勝利、その時、歴史が動いた

林さんの長文回答は基本的にうろ覚えですのでご了承ください(笑)

 押見:用務員が100mでぶっちぎり

 クニ:綱引きの中心が北緯38度線で行われ、北朝鮮は脱北出来るのですぐ負ける

 佐久間:教頭先生が玉入れさせてくれない[絵]

 押見:弾入れ

 大江:ゲストに吉川晃司が来た

 林:綱引きが白熱し、時空が歪み、(途中噛みつつ)その時、歴史が動いた

林さんの長文回答を覚えていらっしゃる方の情報をお待ちしております(笑)


◆写真大喜利

このバンドが抱えている深刻な問題を教えて下さい。

(草原?の中で5人組のバンドが笑顔で演奏中)


 林:真ん中にいるボーカルらしき人は4人には認められていない

 大江:お互いの本名を知らない

 押見:全員子持ち

 佐久間:ドラムの人は家の歯ブラシも赤 ←ドラムの人が着ているTシャツが赤色

クニさんが答えようとすると、回答を書いた紙がどさどさーと落ちてしまい、台無しに(笑)

 林:バラード中心なのにギターがあの髪型をやめてくれない ←モヒカン

 押見:ドラムの彼はこの世に存在しない 故に霊

 押見:音楽が好きじゃない

 クニ:全員右足で地雷を踏んでいる

  →大江さん大笑い。

 林:生活苦

 クニ:グッドウィルから派遣されて今日組んだ

 大江:ギターとベースの爪が深爪です

 林:みんなモーホー

回答がどんどんしょうもなくなっていく(笑)

 押見:左の彼の楽器が決まらない。だけどいい奴なので外せない。

 クニ:ギターの奴がプロピア

クニさんが、地味ながらじわじわと破壊的な回答を増やしていることにそろそろ気付く(笑)


◆将棋の王将より強い駒とは?


 クニ:正日

 林:女将

クニさん、出した回答の漢字を間違えていることを指摘され、自分の頭を叩く(笑)

 大江:O・B

 佐久間:[王将の駒の上部の細い部分に「此処」と書かれている絵]

 林:こんなの[脱力感たっぷりの顔が駒に描かれている絵]

 クニ:和牛

 押見:[足で王将の駒を踏みつけている絵]

 佐久間:マイホーム[マイホームが描かれている駒の絵]

 大江:北島

 林:厚い[ものすごくぶ厚い王将の駒の絵]

 押見:ブラック王将[黒い王将の絵]

 クニ:右翼とタカ派

クニさんがこの辺でストレートな下ネタに走る。男性のお客さんがツボに入る(笑)

 押見:メカ王将

 林:何も見えませんか。見えないものが一番強いのです。

 押見:殺

 林:お金

 押見:母の愛

 佐久間:歩のかたまり[歩が固まってる絵]

  →さっくん、噛む(笑)

   吉田「珍しい」


◆「♪どこまでも〜限りなく〜降り積もる雪と〜あなたへの想い〜」を面白くして下さい

 佐久間:[歌の後半がスタッカートで楽しく]

押見さんは、回答用の用紙に自分が読む用の歌詞カードを作って読み上げる。

客に見せてくれるものかと思っていたら自分で読んで終わるため、一同笑う(笑)

 クニ:(どこまでも〜限りなく〜)降り積もる利息とアコムの返済〜

 大江:(すべて歌って最後に)JAPAN!

 林:(演歌並みにこぶしを入れまくって歌う)

 クニ:松茸と〜限りなく敷き詰めた○○(ごめんなさい忘れてしまった)と弁当の販売〜

 押見:I wanna be a popstar♪ ←メロディ無視

 クニ:コンニャクと〜限りなく田楽みそとの相性バツグンだ

クニさんの食べ物シリーズが(笑)

 林:どこまでもはげていくはげつづけていくチャチャチャチャ・・・

 林:メスダヌキ オスダヌキ 愛し合うタヌキ キツネへの想い

 クニ:どこいくの 限りなく強制的にパン工場見学

 大江:(すべて歌って最後に)今日マークは脱退します(なんでやねーん)

 押見:(『今日の日はさようなら』のメロディで歌って字余り)

 クニ:まいたけと 限りなく似た毒キノコへの警戒

 林:スーツ着て メガネかけて 七三にわけて 林のできあがり

クニさんの食材シリーズがこの辺にもありましたが、メモが読めず・・・もったいない。

 押見:ちょんちょり〜ん ちょんちょちょり〜ん(以下同じ)

またも歌詞カード状態の押見さん(笑)



<Bブロック>

MC:林

POISON GIRL BAND吉田/カナリア安達/指圧野郎/増谷キートン/博多大吉


マクドナルドのバリューセットにあるものをつけたら大ヒット。何をつけた?


 指圧:みそ

いきなりの破壊力に一同崩れる(笑)吉田さんに至ってはつっぷして笑う。

 大吉:竹島保有

 キートン:CUT(横にはさみの絵が)

 安達:2億

 大吉:海洋堂が作成した精巧な温水洋一のフィギュア

 吉田:バイトの面接を見学できる権利

 キートン:店長のひみつ

 指圧:内田ゆきちゃんのメアド

 指圧:(野球少年のあこがれ)キャッチャーミット

  林「前置きいるの?」(笑)

  吉田「野球少年のあこがれじゃないでしょ」

 吉田:ポテトの端のカリカリになったところの袋づめ

 大吉:駒大苫小牧田中くんへの交渉権

大吉さんが素晴らしい。頭ひとつ抜けてます。


◆日本の国花「桜」花言葉は「優れた美人」。「菊」の花言葉は「おぼろげな思い出」。では「花*花」の花言葉は?

 安達:かたわれブサイク

 キートン:豪腕

 吉田:あからさまな反則

 大吉:見慣れたクラスメイト

 指圧:共倒れ

 大吉:まだ赤い馬肉

 吉田:ディープインパクト

 キートン:40点

 大吉:開かないハマグリ

 大吉:生煮えの白菜

 安達:SEXドラッグこむらがえり

 キートン:確変

 大吉:米軍は日本を去れ!


◆写真大喜利

この人の視線の先にあるものは?

(「あなたもパイロットに」というロゴとともに、小さなコックピットの模型?に座るパイロットらしきお兄さん)

 大吉:彼なりのラピュタ

 キートン:[指に「チ」と書かれた絵]

 指圧:超巨大空母エンタープライズ

 安達:おっきいナン[絵]

 吉田:苦笑いの大人達

 大吉:元相方を冒涜する気かと信じられないくらい激怒している西川きよし師匠

 キートン:同じ格好の教官

 指圧:マジンガーZの頭部[絵]


◆毎日々々「ただいま」「おかえり」はもう飽きた。帰宅の際の新たなやり取りは?


 キートン:「YES!」「YE〜S!」

 吉田:「ただいま!」「フゥー!」

 大吉:「ただいま」「だんな社長が目的地に到着しました」

 指圧:「北島」「三郎」

 安達:「TADAIMA HOLD ME TIGHT」「OKAERI DANCE A NIGHT」

 キートン:「マライア」「キャリー」

 大吉:「たのきん」「全力投球!」

  →指圧野郎キートンさんが大笑い。

  林「世代限定すんのやめてください」(笑)

 安達:「笑福亭」「仁鶴」

 吉田:「ぼくちん到着!」「フフ・・・ッ」←鼻で笑う感じ

指圧野郎が回答を出そうとして紙をばさばさと落としてしまう(笑)

林「残念でした〜」

 安達:「明日も見てくれるかな?」「・・・・・・おかえり」


◆「母ちゃんこりゃないよ」のお弁当。どんなお弁当?

 吉田:ランドセルに直に盛り付け

 指圧:弁当箱にぎっしりつまったようかん[絵]

 キートン:生のタコが2匹

 大吉:フルーツのタッパーかと思ったら酢味噌*1

 大吉:弁当は大丈夫だが、包んでる新聞が共産党の機関紙「赤旗

  →安達さん笑いすぎ(笑)

 吉田:母親なりのその日の巨人戦の先発予想[絵]

 大吉:包んでる新聞は大丈夫だが、届けてくれるのが新宿のタイガーマスクとかいう小汚い奴

 大吉:メインが片栗粉と水とはちみつで作った母なりのウィダーインゼリー

 安達:日の丸弁当なんですけど、逆[絵]

 吉田:昼休みに屋上に行くと母親がセーラー服を着て弁当を持っている




大喜利ガチ組み手>


参加者はそれぞれ自分が考えてきた大喜利のお題を持ってきている。

そのお題について、他の参加者を指名して勝負。

一発勝負で、勝てば次の参加者を指名。何人抜きできるか、というコーナー。

回答は、指名された側が先行、勝ち抜く側が後攻。

先に強そうな相手を倒して後を楽にするか、まず勝てそうな相手から片付けていくか、等の戦略も考える必要がある。

判定は、お客さんの笑い声でMC吉田(吉田が参戦中は林)が判定。

判定が難しい場合は、勝負に参加していない参加者全員で多数決で決める。

前回までは、主催者の吉田さんは最後の順番になっていましたが、前回の宣言どおり、今回からはくじ引きに参加(笑)


≪1≫大江

お題『犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる。その時、飼い主の田中さんは何してた?』


[1]指圧野郎

 指圧:草野球

 大江:コタツを解体し犬よりもかけまわっていた

 ⇒大江勝利


[2]クニ

 クニ:息子にゲイであることをカミングアウトされていた

 大江:田中はジブラとチェケラッチョー♪

 ⇒クニ勝利(芸人判定4-3)

大江1人抜き


芸人判定時、いつも使っていた札がないので吉田さんが右手と左手でやってください、と言ったところ、それじゃ分かりづらいから片方だけ手を上げるのでいいんじゃないの、と言い出す押見さん。

吉田さんがふて腐れてしまい、他のみんながあわてて慰める(笑)


≪2≫押見

お題『「草野仁」を英語で表せ。ただし、「hitoshi kusano」は不可』

押見さんは草野仁氏がお好きなのでしょうか(笑)※第1回TOCのときも草野氏に関するお題でした


押見「毎回なんですけど、ヤリマンが出るんですよ」

ヤリマン=ガチ組み手でのカモとされる人のこと。

いつのまにこれがTOC公用語になってしまったんですか・・・(笑)

というわけで、今回のヤリマンは、そうです指圧野郎です。


[1]指圧野郎

 指圧:Tura Caster

  →見事なヤリマンぶりの指圧野郎に、押見「ね?」(笑)

 押見:ザ・ワイド

 ⇒押見勝利


[2]佐久間

佐久間「あ、オレ?いいよ〜」

佐久間さん、いつでもどこでもマイペースです。

しかも、自分が先に回答を出すと気づかず、回答を書いてからしばらくぽやーんとしてました。

 佐久間:ワイドミート

 押見:ヘルシー ミノモンタ

 ⇒押見勝利


[3]安達

 安達:ダイナマイト プッシー キャット

 押見:マキシマムパーパーサム

 ⇒押見勝利


[4]大吉

大吉「目合わせてくれんから嫌われてんのかと・・・」

押見「嫌ってはないですけど、面識がないので気を使います」

 大吉:フシギズ プレジデント

 押見:Asakusa kid's friend

 ⇒押見勝利(芸人判定4-3)


[5]クニ

押見「お前やったっけ?」

クニ「あ、いえ」

押見「じゃあ、クニ」

クニ「・・・やったって、何を?」←分かってないクニさん(笑)

 クニ:I'm not ジム・キャリー

 押見:アフタヌーン ダディ

 ⇒押見勝利


[6]大江

キートンさんと目が合い睨まれて、大江さんに逃げる押見さん(笑)

 大江:B-BOY

 押見:ノット Jin リピートアフタミー hitoshi

 ⇒大江勝利(芸人判定2-5)

押見5人抜き


≪3≫大吉さん

大吉さんが出てくるだけで、客席が軽くどよめきます。

それくらい、大吉さんの回答はずば抜けてるんです。


お題『低視聴率にあえぐ読売巨人軍。来シーズンから始まる大改革とは?』

大吉さん、若い人から戦っていく林戦法。


[1]大江

 大江:二軍は井の頭公園にてチケ売り

 大吉:とりあえず外野はカトゥーンで

 ⇒大吉さん勝利


[2]指圧野郎

 指圧:TV中継の間、副音声でアダルト音声が楽しめます

 大吉:アニメファンを取り込むべく、とりあえずマークをガンダムぽく[ジャイアンツのマークがガンダムのロゴっぽくなった絵]

 ⇒大吉さん勝利


[3]安達

同期3人(吉田/安達/クニ)がじゃんけんして順番を決める。

 安達:4番ファースト インリン・オブ・ジョイトイ

 大吉:毎週日曜日は先発・堺正章、キャッチャー井上順のナベプロ黄金バッテリー

 ⇒大吉さん勝利


[4]クニ

 クニ:ピッチャーマウンドでのマグロ解体ショー

 大吉:子供やお年寄りにも分かりやすくすべてのプレーにテロップが。選手は猛反発するも新監督の五味監督には誰も逆らえない

 ⇒クニ勝利(芸人判定2-5)

大吉さん3人抜き


≪4≫安達

お題『全日本ドMグランプリ第1位の吉川武雄さん42歳。今まで一番気持ち良かったプレイとは?』


[1]クニ

 クニ:ものすごく大きな人に・・・[巨大な人に口で頭から吸われる絵]

 安達:密室で内田裕也と2人きり

 ⇒クニ勝利(芸人判定2-5)

安達勝ち抜きならず


クニさんの回答に一同騒然(笑)

大吉「精神鑑定の必要ありますよ」

クニさんの回答はちょっとおかしなものが多すぎます・・・(笑)


≪5≫佐久間

お題『親父の影響でT-BOLANが好きな亀田三兄弟。興毅はT-BOLANに国歌斉唱してもらう、次男大毅はT-BOLANの曲を勝った後に歌う、では、三男和毅はどうからめる?』


[1]林

 林:T-BOLANに親父を入れる

 佐久間:試合後に客にT-BOLANを知らない人?と聞き、手を上げた人にT-BOLANのよさを説明する(終電まで)

 ⇒林勝利

佐久間勝ち抜きならず


どうでもいいですが、一生分のT-BOLANを打った気がします。


≪6≫指圧野郎

お題『ハンカチ王子以上に世間を騒がせたニューヒーローとは?』


指圧「先ほどヤリマン呼ばわりされたので、私腹が立っております」

というわけで、押見さん指名。


[1]押見

 押見:畠山鈴香容疑者

 指圧:メカブジジイ

 ⇒指圧勝利

指圧野郎のとんでもない回答に一同崩れて笑う。安達さん笑いすぎ。芸人さんみんな阿鼻叫喚。

クニ「ずるい・・・卑怯・・・」←笑いすぎて息も絶え絶え

指圧「ずるいってなんですか!」

吉田「メカブって書いた時点で俺やばかった」

押見「もう負けでいいです」(笑)

という流れで、TOC初の棄権による指圧野郎の勝利(笑)


[2]クニ

 クニ:石田光成と島左近 関ヶ原西軍ギターデュオ

 指圧:おふくろの味で都会に疲れた人を癒す シメサバババア

 ⇒指圧勝利

もうずるいです指圧野郎


[3]安達

 安達:裕福なこじき

 指圧:都会ならどこでも出張します デリヘル番長

 ⇒指圧勝利(芸人判定4-3)


[4]林

 林:悠仁様のお次のお子様

  →アキヒト様と読んでしまう林さん。

  林「今の天皇だ・・・(頭を抱える)」

 指圧:どんな犯人も気を緩ませて逮捕する ブリーフ刑事

 ⇒指圧勝利(芸人判定5-2)


[5]佐久間

 佐久間:朝方のキタロウさん

 指圧:60代で100m10秒をきる スプリンターイナズマジジイ

 ⇒佐久間勝利(芸人判定1-6)

指圧野郎4人抜き


≪7≫吉田

お題『自分自身にミドルネームを付けてください』

吉田さんが回答者になるので、林さんがMCを。

ミドルネームの付け方が分からないという指圧野郎に、吉田さんがルール説明。苗字と名前の間にミドルネームをいれる形になる、とのこと。


[1]大吉

 大吉:博多〜ノットアタック〜大吉

  →あまりのスマッシュヒットぶりにすでに吉田さんがうなだれる(笑)

  吉田「指圧にルール説明してた頃が懐かしい・・・」

  林「(吉田に)行きますか?」「(皆に)聞いてあげて!」

 吉田:吉田カルーアミルク大吾

 ⇒大吉勝利

吉田勝ち抜きならず


一気にテンションが落ちる吉田さん。

安達「吉田くんぜんっぜんええで!俺なんか『おっきい人がチュー』に負けてんで!」

またしても勝ち抜き戦で苦渋をなめることになった、吉田・安達の両人(笑)*2


≪8≫増谷キートン

お題『アルファベットになおしたら面白い言葉を教えてください』(ごめんなさいお題うろ覚えです)


[1]林

 林:NEGIMA

 キートン:DOBU

 ⇒キートン勝利


[2]佐久間

 佐久間:WARABANSI

 キートン:HAYABAN

 ⇒キートン勝利(芸人判定5-2)


[3]押見

 押見:XO Jyan

 キートン:ASATTE

 ⇒キートン勝利


[4]安達

 安達:A・ME・MA

  安達さんの回答が大ウケだったのを見て、キートンさん「や〜めた☆」

  安達「・・・決して可愛くはない」(笑)

 キートン:NODA KURUZE

 ⇒安達勝利

増谷キートン3人抜き


≪9≫クニ

お題『世界「男の料理コンテスト」で男臭すぎて失格になった料理とは?』

クニさんは食べ物ネタがお好きなのでしょうか。


[1]林

指名された林さん、「今日結構ヤリマンなんだよなあ・・・」とつぶやく。

本当にレポしにくい単語が通用されてしまったものだ(笑)

 林:塩にぎり

 クニ:ジェンキンス入りおひたし

 ⇒クニ勝利(芸人判定5-2)

またとんでもないクニさんの回答に一同若干騒然となる(笑)

林「精神鑑定した方がいいって!」

クニさん、本当に破壊力があります。

林「男臭いか?ジェンキンス・・・」「むしろ女々しいんじゃないの?」

分かるけどそこを掘り下げるのはどうかと(笑)

 
[2]吉田

吉田さんが回答に回るので、林さんがMC。

回答者が考えている間、級・段の書かれているボードを眺めている林さんに客席から笑いが起きる。

安達「誰が出張行ってんの、みたいな・・・」(笑)

 吉田:生煮え鍋

 クニ:ホタルイカ坂東英二のギャンブル漬け

 ⇒クニ勝利(芸人判定7-0)


[3]安達

 安達:樹液

 クニ:刺身まみれ坂東英二しょうゆまみれ

 ⇒安達勝利

クニさん2人抜き


最後まで物議をかもし出すクニさんの回答。意味が分からない、と(笑)


≪10≫林

お題『「肩こり」を面白くしてください』

林さんお得意系のお題。

今回も林さんは容赦なく後輩から叩いていきます。


[1]大江

 大江:小倉肩こりん

 林:肩こり.com

 ⇒林勝利


[2]指圧野郎

 指圧:いとしのコリー

 林:肩こり

 ⇒林勝利(芸人判定6-1)


[3]安達

 安達:シンドラーのリストから13年、巨匠スピルバーグが描く愛の物語「THE KATAKORI」

 林:パソコン×残業×Fカップ=肩こり

 ⇒林勝利(芸人判7-0)


[4]吉田

吉田さんが回答するので押見さんがMC。

 吉田:肩こり粉

 林:恐怖肩こり男

 ⇒吉田勝利

林さん3人抜き

 
<エンディング>

成績発表。

押見「すいません、あるまじきことですがトイレ行かせてください」

押見さんまさかのトイレ直行(笑)確かにガチ組み手がとても長かったので・・・。

押見さんが戻ってきてから、成績を発表します。

ちなみに、今回ガチ組み手で一番多く勝ち抜いたのは押見さんで、5人抜き。


こりゃめでてーな大江:五級

指圧野郎:三級

アホマイルドクニ:三級

カナリア安達:五級

取り乱す安達さん、「『大男にチュー』のせい!?」ショックで後ろを向いて立ち尽くす安達さん(笑)

犬の心押見:二級

増谷キートン:二級

カリカ林:二段

段位があがるほどそれをキープするのに厳しい判定が下される、ということだそうです。

佐久間一行:六級

博多大吉:初段

大吉「清人と一緒?えー」(笑)

吉田:六級

主催者とうとう級を落としてしまいました(笑)

安達「あと2回で終わりちゃうの?大丈夫?」←最下級が八級なので

吉田「ひょっとすると若手の方に出てるかもしれない・・・」(笑)

今回はTOC皆勤者3人が全員階級を落とすという結果に。


今までのままのルールであれば、ここで終わりなのですが。

今回から新ルールが追加されました。

お客さんに事前に配られた大喜利のアンケートの集計結果が発表され、ここでお客さんの支持が最下位の回答だった人は、どんな階級にいても問答無用で八級に降格、という厳しいもの。

青ざめる芸人さん(笑)


ここでどんなお題で回答だったかを書いておきたいのですが、事前アンケートだったため、当然提出してしまったので手元にそれらがありません。ごめんなさい。

⇒事前アンケート情報を教えていただくことが出来ましたので、参考にさせていただきます。(マッキーさん、AccOさん、ありがとうございます)


お題『アホアホ動物園のアホゴリラの檻の前には注意書きが貼られています。いったい何て書かれている?』

結果と回答は以下のとおり。

1位:大江

⇒[1]絶対に餅を与えないで下さい [2]背中にあるチャックを子供に見せないで下さい [3]出待ち禁止

2位:大吉

⇒大半のお客様からは、『これは、クマではないのか』というご指摘を受けておりますが、真偽はともかく、山奥にいたし、黒いし、バナナも結構食べるんで当園では、ゴリラとみなしております。

3位:増谷キートン

⇒この檻は、ふ菓子でできています。

4位:佐久間

⇒パズルを与えないでください。

5位:吉田

⇒あそこで死んでいるのがアホゴリラです。

6位:安達

⇒イルカの背中に乗らないで下さい。滑ります。

7位:林

⇒ラッパ→パンツ→つんぱ→パン

8位:クニ

⇒檻の前で選挙演説をしないで下さい!「あなたに清き一票!」といわんばかりにウンコを全力で投票してきます。

9位:指圧野郎

⇒黒い服を着ていると、仲間だと思って近寄ってくるかもしれませんよ。近くにきたら自分の名前を大きな声で叫びまっしょい!

最下位:押見

⇒ゴリラは上手にウンチします。


この結果、1位の大江さんが四級に昇格、最下位の押見さんが問答無用で八級に降格。本気でうなだれてしまう押見さん(笑)せっかく昇級したのに!

ちなみに7位以下の回答はそれはそれはひどいものばかりでした(笑)どうかと思いました。

押見さん、何度も「本当に八級なんですか」と確認する動揺ぶり。「俺やらかした気がしてたんだよ」とも言ってましたか。

押見さんの回答は、う○こを取り入れるという非常に安易なもの(笑)

林「押見、何て書いたの?」

押見「・・・言いたくないです」

吉田「『ゴリラは上手にうんちします』」

林「・・・へえ(嘲笑)」

個人的には林さんの回答は押見さんのこと言えないようなものだと思うわけですが(笑)


次回のTOCは12月、ということしか決まっていない、とのこと。

押見「12月?」「マジで呼んでください」「早くやってください」

押見さんは誰よりも切実です。

吉田「大吉さんありがとうございました」

大吉「こちらこそ」「・・・もう呼んでくれへんの?」(笑)

吉田「来ていただけるならぜひ!」

客席、拍手喝さい。

大吉さんの大喜利は本当に頭ひとつ抜けていたのです。素晴らしかった。またTOCで見たい!

押見「僕も絶対呼んでください」

押見さんの巻き返しも、もちろん見たい(笑)


イチTOCファンとしても、12月まで待てない気分です。

なんとか存続していただきたい。こんなに見所があって内容の濃いライブもなかなかないですから。

というわけで、今回の東京大喜利倶楽部TOC)終了。2時間半を超える長いライブでした。

*1:実際に相方の華丸さんの身に起こった出来事だそう。

*2:前回もこの二人はガチ組み手にてライブ中1、2を争う大スベリをかましました。