感想 Q&A by 東京大喜利倶楽部(TOC)


新ルールが適用されたり。降格者が出始めたり、シリーズ物のライブの醍醐味がだんだん味わえてきたな、と感じられる第3回TOCでした。

新ルール、なかなか厳しくてスリルがあります。記念すべき最初の振り出しの憂き目に会ったのは押見さんでしたが、押見さんらしいというかなんというか(笑)ぜひ次のTOCでリベンジしていただきたいです。

今回はなんと言っても博多大吉さん。

とにかくハイレベルで素晴らしいのです。直球ストレートなうまい!という回答はもちろん、ブラックな時事ネタテイストも使いこなすし、そこをつくか!という狭いストライクゾーンも狙ってくるし、絶妙なマニアネタのさじ加減には脱帽。とにかくハズレがなさすぎます。面白くて面白くて、ずっと見ていたかったです。

前半の大喜利が圧倒的だったので、後半のガチ組み手では、チャレンジャーな人たちが大吉さんを指名するたびに客席がどよめきました。それくらい素晴らしかった。もう大好きです。

また来てくださるようなことを言っていたので、客としてもうれしかったです(笑)

過去、協力な台風の目がライブを荒らしていったTOCですが、それでも毎回、台風の数はひとつだったんですよね。なのに、今回は台風が二つも来た(笑)

指圧野郎には、ダイナマイト関西時に感じた恐ろしさ(ある種の)を改めて体験させていただきました。あの無駄な声のよさはずるいわー。「メカブジジイ」あたりは本当に、どうにかなりそうでした見てて。なんだあのカタルシス(笑)

そしてクニさんは、最初はじわじわと「おかしい・・・」と思っていたのが、ライブが進めば進んだだけタガが外れていって、最終的には大変なことに。クニさん、頭おかしいよー(褒めてます)あの大吉さんと、林将軍をして「精神鑑定しろ」と言わしめる、とんでもない支離滅裂な回答郡には、大吉さんとは別の意味で脱帽(笑)この二人には死ぬほど笑わされました。この世の中にはとんでもない逸材がいるものです。びっくりした(笑)

主催者・林将軍・安達さんのQ&A皆勤賞三羽烏は、今回揃って降格となってしまいました。

ガチ組み手での、吉田さんと安達さんの星回りの悪さはちょっとすごい。今回の吉田さんについては、最初に大吉さんを指名する勇気と引き換えの討ち死にではありましたが(笑)

今回は今まで絶好調だった林さんが調子を落として、吉田さんもいまひとつ(というかTOCで吉田さんが絶好調なのを未だ見たことがない・・・。笑)安達さんはガチ組み手にて最初にクニさんを指名し、クニさんの回答でもこの日1、2を争う凄い回答にて撃沈され・・・(笑)

降格が出てきて、TOCの醍醐味がまた味わえたというところでしょうか。

そしてこの三人以上に残念な結果の押見さん。この日一番勝ち抜いた人なのに!(笑)無情な新ルールが出来てしまったものです。押見さんは、歌の大喜利の際に自分用に歌詞カードを作るのとか、回答とはまた別の部分でもおかしな個性を発揮していて、気づけば見所満載。挙句の果てにトイレに行くし(笑)

初参戦の佐久間さんは、非常に佐久間さんらしい世界の回答オンパレードでとても楽しい。絵回答が多いのは、こういうタイプのピン芸人さんによくある傾向なのかな(もう中学生みたいな)

大江さんが前回出たときよりもはるかに好調で、くすぐられる回答が多かった気がします。ときどき異様にはまって笑いがおさまらないことがある(笑)

キートンさんは、相変わらず抜群。あのコアをメインにメジャーとの隙間をうまく渡り歩くバランス感覚は、凄みすら感じます。シンプルな回答ですこんと笑わされることも多くて、私はそういうのに弱いのでよく笑いました。

お客さんの数と、出たいと言ってくれる芸人さんの数が反比例しているという吉田さんのお言葉でしたが、実はTOC、結構見ないともったいないと思わせてくれます。

12月、なんとしてもまた開催していただきたいです。多分今回は、これだけメンバーが良くても来るに来れない人がいっぱいいたんですよ。ラ・ゴリスターズと一緒の日なんかにするから!(笑)実際私の友達はそれで今回来れなくて残念がってましたし。

息の長いライブになってほしいと思います。面白いんだもの。