6/1 Q&A by 東京大喜利倶楽部(TOC)

POISON GIRL BAND吉田
カリカ林/増谷キートン/バッドボーイズ清人/カナリア安達/椿鬼奴/ものいい吉田サラダ/ミルククラウン竹内/ニューロマンスおにぎり/ライス42.19関町


いつものテーマソング『我がよき友よ』で吉田さん登場。
吉田「前回より緊張してないでしょ?」
2回目にしてさっそく客席後ろ側に空席を見つけてしまう吉田さん。


今回の出演者登場。それぞれが自分で選んだテーマ曲と共に入場してきます。
全ては分かりませんでしたが、歌手だけでも分かったものを書き出すと、
竹内=鈴木あみ
吉田サラダ=ドリカム「あなたにサラダ」
椿鬼奴エアロスミス(曲に合わせてエアギターとシャウトして登場)
安達=長渕剛
清人=曲名は分からないけれど、誰もが聞いたことのある曲


ちなみに、安達さんはサングラス着用、視力回復手術をしたばかりだとか。
清人さんは右手にギブスが。


吉田さんよりルール説明。
前回と同じ規定の書かれた紙が客席にも配られていましたが、ポイント制の部分だけはナシとなったそうです。理由は「ポイント制にするとやたら手を挙げる奴が出てくるので」とのこと(笑)
要するに量より質ってことですか?


注:回答は気になったもののみ書き出しています。


<Aブロック>
MC:吉田
ライス42.19関町/カリカ林/バッドボーイズ清人/増谷キートン/ものいい吉田サラダ


◆ショック!「美人で誰にでも優しくみんなから愛されてる自慢の姉さんがあんな寝言を・・・。」
 いったい何と言った?

 林:は〜。3つにわれたおしり。
 サラダ:友達はあくまで生きる為の道具です
 関町:別にキセルすればよくない?
 キートン:Yes! 高須クリニック
    →林さん笑いすぎ
 サラダ:すいません そのミサイルを2つください
 林:大丈夫よ。明日アメリカひっくり返すから
 清人:I am a 木の実ナナ
 キートンさとうきびから味の素
 林:プリンぷりんプリン!!
 清人:エントリNo4 金正日
 キートン:そうです。彼氏はゴリラです。
    →清人さんと林さん笑いすぎ
 林:メス
 キートン:ヒヒ16
 清人:またなめこかよっ!
 林:黄ばんでんじゃないの 茶ばんでんの!
 関町:黒人一度ためしてみて
 キートン:つやはみりんで出せ


◆ディズニーランドの絵レク取り駆るパレードを見物していたお客全員が
  一斉に目を背けました。いったい何があった?

 関町:プーさんがシンデレラにセクハラ
 キートン:キティちゃんによるネズミ狩り
 清人:顔がはみ出してた[絵]
 林:ダンサーの外国人が電飾の光で明らかにやけどをしているのだがその笑顔があまりにもきれいだった
 キートン:シンデレラと王子様がずっとディープキス
 関町:(歌を)バイトがアカペラで歌ってた
 清人:ドナルドの衣装に社員証がついたままで、本名が山本たもつだった
 キートン:奴隷による自家発電だった
 サラダ:地元暴走族とのコラボレーション
 関町:バズーの耳からオイルもれ
 林:光が強すぎた
 清人:白雪姫が有名なAV女優に似てた
 キートン売店でW杯を中継してた
 林:(電飾で)チーズ<ねずみ<猫<ライオン<人間


◆写真大喜利
この二人が海に来た理由は?
(青い空白い砂浜、波際に立つ人間二人の後姿)

 林:ライフセーバーきどり
 清人ピアノマンが流れてくるかと思った
 関町:人魚になりたくて
 清人:視力回復のため
 林:バミューダパンツをより楽しみたかった
 清人:しおひがり
 キートン:足を洗いに
 清人:家が流された
 キートン:尻を開きに*1


◆小学5年生のさとる君が同級生から「ラストサムライ」と呼ばれている理由を教えて下さい。

 サラダ:笑わない
 清人:髪型がこんな髪型(頭頂部がつるつるの人の絵)
 キートン:体臭がトム・クルーズ
 関町:両親が切腹で他界
 林:過去のあだ名がこんなだったから自然と(フリップに過去のトム・クルーズ作品のタイトルがずらりと)
 清人:まだ高知を土佐藩と呼んでいる
 キートン:お弁当に持ってくるおにぎりが泥だらけ
 サラダ:プールの時間着替えを頭の上にのせて泳ぐ
 関町:水筒が竹
 サラダ:名前が「ワタナベ・ケン」
 林:(長文回答があってすごく面白かったのですがメモできず。無念)
 キートン:嫁と子供がいる
    →サラダ大ウケ
 清人:(携帯番号が)090-23-113601(いいさむらい)
 林:小4のころ隣のクラスのこうじ君を日本刀で殺めている
 キートン小雪と寝た



<Bブロック>
MC:林
椿鬼奴/ニューロマンスおにぎり/ミルククラウン竹内/カナリア安達/POISON GIRL BAND吉田


◆世界の中心にメガネの人間が1万人集まるといったいどーなる?

 鬼奴:怒涛の名刺交換
 安達:4人くらいだての奴がおる
 竹内:メガネの情報交換ができ非常に有意義な時間がすごせます
 吉田:乱視の奴が和を乱す
おにぎり、林さんが問題を読む前に回答しようとする天然ミス(笑)
 鬼奴:メガネとメガネが接触したら殴ってもいいというルールができる
 安達:(個人的なことですが多分、と前置き)ボンがおる*2
竹内さん、長文回答を途中で噛む。自分をひっぱたく(笑)
おにぎり:1万人の中で一番メガネが似合ってない人がこまる!
おにぎり、噛む(笑)このあたりから、おにぎりが可笑しな空気を出し始める(笑)
 安達:その土地でおぎやはぎ冠番組がはじまる
この辺で、おにぎり大スベリ。盛大なスベリ方に爆笑の一同(笑)おにぎり旋風が巻き起こり始める。
 竹内:1万人じゃ何もおこらない。でもおしいところまできている。ヒントはコンタクトだ。
 吉田:近視の奴はなれなれしい
 安達:上空でコンタクトのアイシティによる公告がばらまかれる(絵)
 おにぎり:(メガネ代×1万)+勇気=よくわかりません
おにぎり旋風絶好調(笑)もはや手を挙げるだけで笑いがおきる。
 吉田:反射反射でそれはそれはロマンチック
 竹内:そんなことはどうでもいいじゃないか そっとしておこう・・・

おにぎりがすごい。前回の大さんを彷彿とさせる暴れ方(笑)


◆「この新郎新婦大丈夫か?」と出席者が苦笑い。
  いったいどんな結婚式が行われた?

 鬼奴:新郎か新婦か分からない(悪魔新興の教団員のような絵)
    →おにぎり笑いすぎ
 吉田:新郎ばっかりお色直しする
 安達:司会がおにぎり
竹内さん、またもや噛む。またもや自分をひっぱたく(笑)
 吉田:新婦の連れ子がおにぎり
 おにぎり:新婦さんがケーキカットのあとにリストカット
    →一同笑いすぎ
 安達:式場がおにぎりの実家
 鬼奴:ウェルカムボードに「デスウエディング」(絵)
 竹内:両家による出会いから結婚までのユニットコントを見せられた
 鬼奴:スライドでエクソシスト
 安達:新婦をさらいにきた元恋人が早く着きすぎてロビーをうろうろしていた
 おにぎり:(結婚式×??)+勇気=よくわかりません
おにぎりがずるすぎる(笑)
 安達:新郎がおにぎり
 吉田:引き出物がおにぎり


◆写真大喜利
この3人は同じことを考えています。何を考えているのでしょうか?
(たくさん並んだ椅子の中の3つに3人の男子生徒がギターを抱えて座っている)

 吉田:これがギターか
 竹内:オーケストラじゃないの俺らだけじゃん
 鬼奴:このバンド バンド内恋愛禁止かなー
 竹内:これが最後の曲 あいつ間に合わなかったなあ
 安達:やっぱり今日もスソ短いわー(写真の男子生徒のズボンのスソが)
 おにぎり:ぼくたちはスキルがありすぎます のでいいバンドです
おにぎりの回答はどせいさん*3を髣髴とさせる(笑)
 鬼奴:デクレッシェンドはだんだん強く
 おにぎり:みーんな右上のほうに上があるね!(ギターのネック部分がみんな右上を向いている、と言いたいらしい)
 吉田:俺が第2の布袋だぜ
 鬼奴:Fはやめとこう
 吉田:800gくらいかな
 おにぎり:みんなで ぼうしかぶればよかったね!
    →吉田さん笑いすぎ
 安達:中2のときのBLANKEY JET CITY


◆激ワル親父川柳を5・7・5で作りなさい

 鬼奴:親殺し やれるもんなら やってみろ
 竹内:消火器を ぶちまけたっけ? 参観日
 安達:悪いけど エベレストの水 くんできて
 吉田:日曜日 子供の担任 と決闘
 おにぎり:保険証を プリントアウト よくうれる
林「(おにぎりの回答の)波がすごいですね〜(笑)」
 竹内:最前列 くわえタバコで 学芸会
 鬼奴:粉ミルク 酒かすまぜて 子育てを
 安達:堪忍な これしかないんや 方法は
 鬼奴:後ろ側 立った奴から 死んでいく
 竹内:皮パンと 皮ジャンはおって キセルして
 安達:埋めたろか 掘り起こしてまた 埋めたろか
 鬼奴:ヘビ革の ムーニーマンを オーダーで
 吉田:給料日 テンション上がって バスジャック
 おにぎり:ポケモンを にぎりつぶして 苦笑い
   →MC林さん笑いすぎ
 安達:ふだんから 米は炊かずに 食うてます
 鬼奴:泣いたって 親はとりかえ きかへんで
 おにぎり:給食費 それはあの子の 給食費
   →一同笑いすぎ
林「(お題に)ぜんっぜん関係ないじゃない!」
 安達:ルルラルラ ルルルルラルラ 埋めたろか



大喜利ガチ組み手>
参加者はそれぞれ自分が考えてきた大喜利のお題を持ってきている。
そのお題について、他の参加者を指名して勝負。
一発勝負で、勝てば次の参加者を指名。何人抜きできるか、というコーナー。
回答は、指名された側が先行、勝ち抜く側が後攻。
先に強そうな相手を倒して後を楽にするか、まず勝てそうな相手から片付けていくか、等の戦略も考える必要がある。
判定は、お客さんの笑い声でMC吉田(吉田が参戦中は林)が判定。
判定が難しい場合は、勝負に参加していない参加者全員で多数決で決める。
順番はくじ引きで決める。ただし主催の吉田は最後。


くじ引きをしたところ、なぜか9番まで入っているはずのくじが10番まで入っていたことが判明。
10番を引いたキートンさんが余っていた番号を引きなおすことに。
キートン「今からスタッフぶっ飛ばしてくるわ」


【1】吉田サラダ
お題『「2階から目薬」は、意味の無い事という意味の有名なことわざですが、同じ意味で「2階から〜」ということわざがあるらしい。それを教えて下さい。』

[1]林
 林:2階からおにぎり
 サラダ:2階から真面目に作るので許してください
 ⇒林勝利
吉田サラダ勝ち抜きならず


【2】おにぎり
お題『新しい格闘ゲームが発売されました。Aボタンはパンチ!Bボタンはキック!さてCボタンを押すとどうなるでしょうか?』

[1]関町
 関町:COOK
 おにぎり:クリンチ
 ⇒関町勝利
おにぎり勝ち抜きならず


【3】清人
お題『転職したい職業ランキング、1位プロ野球選手、2位サッカー選手、3位総理大臣、じゃあ、99位は?』

[1]おにぎり
 おにぎり:ピカソ
 清人:無職
 ⇒清人勝利


[2]安達
清人さんに、「じゃあ、サングラス」と指名される安達さん(笑)

 安達:82位と一緒
 清人:ポートボール選手
 ⇒清人勝利


[3]増谷キートン
 キートン:痴漢
 清人パーマン
 ⇒清人勝利


[4]関町
 関町:越後屋
 清人木の実ナナのマネージャー
 ⇒清人勝利


[5]竹内
 竹内:トレーナー屋さん
 清人:おにぎりのヘルパー
 ⇒清人勝利


[6]吉田サラダ
 サラダ:モデルルームの→のボードを持っている人(絵)
 清人ゆでたまご
 ⇒清人勝利


この時点で、前回の林さんの6人抜きに並ぶ。


[7]椿鬼奴
 鬼奴:みのの影武者
 清人大鶴義丹を殺めるヒットマン
 ⇒椿鬼奴勝利(芸人判定4-3)
清人6人抜き


【4】椿鬼奴
お題『プロ野球界初の女性審判員小林みさとさんが主審に大抜擢!それと共に導入された新しいルールとは?』

[1]関町
相手を選ぶ際、「若い・・・」と呟く鬼奴(笑)

 関町:送りバントをした選手はその日みさとさんを家まで送らなくてはいけない
 鬼奴:グリップにダイヤを埋めてもいい(絵)
 ⇒関町勝利
椿鬼奴勝ち抜きならず


【5】林
お題『「おはようございます」みたいな言葉を教えてください』
あまりにもシンプルなお題に客席がざわめく(笑)


林「前回同様、下から」
容赦ない林さん(笑)


[1]関町
 関町:こういう具合にしやしゃんせ
 林:モカ用でございまーす!
 ⇒林勝利


[2]おにぎり
 おにぎり:あみだにょらいます
 林:オアフ島でございまーす!
 ⇒林勝利


[3]竹内
 竹内:岡田真澄です
 林:おならでーす (おならっぽい挿絵が小さく描かれていた)
 ⇒林勝利


[4]吉田サラダ
 サラダ:小野ヨーコとちがいます
 林:おなーす (ナスっぽい挿絵が小さく)
 ⇒林勝利


[5]椿鬼奴
 鬼奴:お砂糖でザイマーン!
 林:うぐいーす (鶯っぽい挿絵が小さく)
 ⇒林勝利


[6]安達
 安達:伯父は転勤続きで疲れてまーす
 林:JOCX〜 (8のロゴが小さく)


[7]吉田
林さんと吉田さんが回答者なので、キートンさんが回答を読むことに。
長考中、「ではお題をもう一度」とマイペースすぎるキートンさん(笑)

 吉田:あああーーーーー (どじょうすくいのように鼻に割り箸をつけた人の絵)
 林:アワアワござござフー
 ⇒吉田勝利(芸人判定5-2)
林6人抜き


判定を聞く際、「林将軍が面白かった人は白」と言うキートンさん。以後林さんを将軍呼ばわり(笑)


【6】安達
お題『「馬の耳に念仏」もっと面白くしてください。』


[1]関町
 関町:馬の耳が性感帯(武豊談)
 安達:馬の耳にJazz
 ⇒安達勝利


[2]竹内
 竹内:馬のための万博
 安達:ねえどうして すごくすごく好きなこと ただ伝えたいだけなのに 馬の耳に念仏 うまく言えないんだろう♪
⇒竹内勝利
安達1人抜き


最後の歌回答で盛大にスベって帰っていく安達さんに一同大笑い(笑)


【7】増谷キートン
お題『3代目引田天功がまだ秘密にしているもの凄いイリュージョンとは?』


キートンさんは、林さんとは逆に、上から戦っていくことに。
キートン「じゃあ、将軍」←林さんのこと


[1]林
 林:故一代目との入れ替わり
 キートン:牛を一頭食う
 ⇒増谷キートン勝利


[2]清人
 清人:(1、2、3で)ハンパないわき毛がブホっ!
 キートン:とにかく掘る
 ⇒増谷キートン勝利(芸人判定4-3)


[3]吉田
吉田さんが指名されたので、林さんがMC交代。
両者長考中、「もう一度読みます!(ポーズ付き)」と言う林さんで大笑い。
吉田さん長考中、テスト中の先生のように回答者の前をこつこつと歩く林さん。
テスト中の生徒のように紙を手で隠そうとする吉田さん(笑)


 吉田:自由の女神になる
 キートン:バタ足で日本列島をズラす
 ⇒増谷キートン勝利


[4]安達
 安達:(箱の中に入ってるんですけど)3、2、1言うたらスペインに留学しとる
 キートンキム・ジョンイルを連れてくる
 ⇒安達勝利(芸人判定4-3)
増谷キートン3人抜き


【8】竹内
お題『親父の日記を発見。中を見てビックリ!その日記に書いてあった事とは?』


[1]清人
 清人:5月20日ハレ ウンコおいしかった
 竹内:5月10日 ドナルドダックの山下さんが辞めるらしい。これで公開当初からのメンバーはミッキーマウスの私だけだ
 ⇒竹内勝利


[2]安達
 安達:11月10日 J・F・K←殺
 竹内:1月10日 センター試験まであと少し。ガンバレ、オレ。
 ⇒竹内勝利


[3]椿鬼奴
 鬼奴:6月15日 特攻に行っていた母が帰ってきた。なんでも生理痛が重いとか。
 竹内:4月3日 今日は待ちに待った7じ9じ
 ⇒竹内勝利


[4]林
 林:4月6日はれ ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロダイナマイト!
 竹内:4月1日 (私に彼女が出来ました。名前は上戸彩。うっそー!)エイプリルフール
 ⇒林勝利
竹内3人抜き


【9】関町
お題『駄菓子ブーム再燃。しかしキャベツ太郎うまい棒などをよそにまったく売れない新駄菓子が登場。さてその駄菓子とは?』


[1]おにぎり
 おにぎり:部屋とYシャツとラスク
 関町:差別太郎
 ⇒関町勝利


[2]竹内
 竹内:横綱チョコのグミ
 関町:ねるねるねる猫
 ⇒関町勝利


[3]吉田サラダ
 サラダ:ブロッコリー三郎
 関町:島倉チョコ
 ⇒吉田サラダ勝利
関町2人勝ち抜き


【10】吉田
お題『「牛丼のつゆだく」「寿司のサビ抜き」のような注文の仕方を他にも教えて下さい。』
MCが林さんに交代。


[1]おにぎり
林「必ず居ますねー前回の佐藤大のような・・・」
同じこと考えていたので笑いました(笑)
林「大ホームランだけ気をつけないと」
吉田「そうなんですよ」

 おにぎり:おにぎりの骨ヌキ
 吉田:しゅうまいのしわ無し
 ⇒吉田勝利


[2]吉田サラダ
 サラダ:写真現像の赤目抜き
 吉田:ゴルフのパター
サラダさん、スベる。
そして吉田さんも、最後の最後で盛大にスベる(笑)一同爆笑。
少ない笑いで争う戦いに。
林「お客さん判断でもいいんですけど、あまりにも目くそ鼻くそ過ぎて」「これは見ものですねー」
林さん、言いたい放題(笑)
 ⇒吉田サラダ勝利(芸人判定4-3)
吉田1人勝ち抜き
吉田「次からは僕もくじびきをひきます」


<エンディング>
成績発表。
吉田さん安達さん、盛大に滑った二人が前回と変動せず。
林「ゴルフのパター・・・(笑)」
吉田「(客に)家帰ったらじわじわくると思うよ」
そうかなあ・・・(笑)


そして次回の予定。
東京大喜利倶楽部は、今回の「Q&A」と称されているものが本戦となり、今後は本戦だけではなく、本戦よりも少しランクを落としたライブを合間に開催していく、とのこと。
次回の本戦つまりQ&A byTOCは9月。ええーとなる客席。
吉田「第一回があちこちで評判がいいので、月イチでやるの勿体無いなと思いまして」(笑)
そして、本戦ではなくその下のライブとして、8月24日にツッコミ芸人だけを集めたTOCを予定している、とのこと。
今のところ吉田さんが声をかけているのは、カナリアボン、アームストロング安村、アホマイルド坂本、ハリセンボン近藤などなど。
林「佐藤大もこっち(ランク下)に出るんでしょうね!」
というわけで、次回は5月24日(木)。

*1:写真の二人が二人とも尻に両手をやっていた

*2:ボン=カナリアボンさん。安達さんの相方。

*3:MOTHER2に登場するラブリーな生き物。喋り方が独特。