4/19 東京大喜利倶楽部(TOC)<1>

POISON GIRL BAND吉田
カリカ林/犬の心押見/カナリア安達/ピース又吉/グランジ佐藤/LLR福田/こりゃめでてーな大江/ゆったり感中村/エリートヤンキー西島

初回に配られた公式規約についてはこちら


『我が良き友よ』にのせて吉田さん登場。
ダイナマイト関西」と「笑い飯・千鳥の大喜利ライブ」両方出ている唯一の関東芸人だということで。
吉田「だから大喜利イベントやってもいいんじゃないかなって」
公式規約について説明。
「また、他者の回答へのかぶせなど、安易な回答は基本的に禁止する」という記述に関して、さっそく「これ禁止しません」と撤回宣言(笑)
「尚、この規約は変動するものであり、変更は随時告知される」
吉田「つまり適当ってことです」
公式規約については随時変更していくとのこと。


出演者紹介。
それぞれ自分で選んだ出囃子で登場。(ごめんなさいちゃんと確認できませんでした)
林さんはノリノリでステップを踏みながら登場、頭から爆笑を掻っ攫う。七三メガネのスーツサラリーマンが踊る様はそれだけで卑怯。さすがだ・・・(笑)


注:回答は気になったもののみ書き出しています。


<Aグループ>
MC:吉田
ゆったり感中村/グランジ佐藤/カリカ林/LLR福田/カナリア安達


◆「倖田來未はエロかわいい」「アンガールズはキモかわいい」実は他の有名人にもそういったキャッチフレーズがついているそうです。その名前とキャッチフレーズを教えてください。


 佐藤:木村一八 マジヤバイ
 林:浅田真央 めっちゃかわいい!
 安達:さっきの林さん きっもきもい
 林:アキバ48 もかわいい
 安達:(無言で「きっもきもい」のフリップを掲げる)


◆今年のW杯から適用されるルール
  イエローカードは警告、レッドカードは退場
  ではピンクカードは?


 林:退場かもよ〜?
 福田:うまい!
 中村:お前のプレーめっちゃ好き という意味
 林:よし、みんなビール飲みに行こう
 林:主審のアドレスが書いてあり気まずくなる
 安達:Shall we dance?
 佐藤:ズボンを脱いで両手をあげて後ろをむけ
 林:革命 ←「(小声で)大富豪的な・・・」


◆長年ヤクザの間で活用されてきた「東京湾に沈めてやろうか!」よりも
  恐ろしい脅し文句とは?


 佐藤:扇風機に小指入れてやろうか!
 林:東京湾で一緒に潮干狩りしようか
 安達:逆に東京湾に沈んでやろうか
 中村:デスノートに書いてやろうか
 福田:おまえんちの酒屋をファミリーマートにしてやろうか
 安達:ここは東京湾か?
 林:諫早湾の開拓事業を進めてやろうか
 中村:全然好きじゃない人に「甲子園に連れてってあげるよ」
 福田:見たこともないドイツ人と2人きりにしてやろうか
 林:サッカーで世界一目指すか?
 安達:思い出ばかりをあつめてやろうか?

紙が終わってしまった安達さん、「すいません、紙のおかわりを・・・」
おかわり?

 林:ねるか?フロか?それともあれか?
 安達:トウキョウワンニシズメテヤロウカ? ←カタコト
 福田:かくれんぼでお前がかくれてるのに家に帰ってやろうか
 林:メスゴリラを紹介してやろうか


◆写真大喜利
この人たちはいったい何に向かって走っているのでしょうか?
(アジア系の人たちが大勢いっせいに同じ方向に向かって走り出している写真)


 福田:○×の扉
 林:金八
 安達:5じ6じ
 林:実はこのあとすぐ折り返す


◆笑っていいともでタモリが一切ボケない
  タモさんに一体何があった?


 林:年齢的なもの
 福田:妻を人質にとられていた
 中村:ゆうべ眠れずに泣いていたんだよ
 安達:関根勤がぐいぐいきよった
 林:BIG3協定が某料亭で結ばれた
 安達:今日はサングラスがこのタイプ(絵)←黒いグラスが上に開くタイプ
 林:今日はサングラスがこのタイプ(絵)←黒い眼帯


◆ホームランを打ったのにベースを踏み忘れたなどの
  逸話を残す長嶋茂雄の知られざる伝説エピソードを教えてください


 佐藤:バットを食べた
 林:ながしましげを
 安達:逆転満塁ホームラン打ったのにややうつむき加減



<Bグループ>
MC:林
こりゃめでてーな大江/エリートヤンキー西島/ピース又吉/犬の心押見/POISON GIRL BAND吉田


美空ひばりと吉川晃司の未発表デュエット曲発見!
  そのタイトルとは?


林さん、お題を読むのに激しく噛みまくり。

 吉田:今の林さん見てぼくのすごさ分かった?


 又吉:着物&スラックス
 西島:川の流れのように ダーッシャ!
 又吉:グラサンごしのヒバリーヒル
 吉田:喪尼花(※モニカと読む)
 又吉:息子と少し目元が似てんのよ

◆日本の法律が全てのっている六法全書
  この六法全書が発売されたとき
  初版限定としてついていたおまけとは?


 西島:ミニ六法全書
 又吉:優越感
 又吉:月亭八法全書
 大江:もう一法
 西島:弁護士

地震がおきたときに最初にやることベスト100!
  1位火の元を閉める、2位窓をあける
  では100位は?


 押見:自信マンマンやなあという
 又吉:揺らす側にまわる
 押見:揺れに酔う
 押見:酔って吐く
 又吉:太平洋戦争はこんなもんじゃなかったと孫に語る
 吉田:火の元もしまってた、そして窓もあいてた
 押見:飼い犬にあやまって1人で逃げる
 吉田:火の元をしめて窓をあけておしゃれにキメる
 西島:そんなことじゃ起きない
 大江:とりあえず白木屋をおさえる


◆写真大喜利
この人はこの後に何を言ったでしょうか
(運動会らしき会場に、インディアンのような格好で胡坐をかいて座っているおじさん)


 押見:アワワワワワ
 西島:な、浮くだろ?
 又吉:最下位なった子のお父さんが次これね
 押見:後ろ笑うな!
 西島:続いての競技はこちら!


◆西暦2106年。
  「えぇー?!これが放送コード引っかかんの?」何?


 押見:猫ひろし
 押見:館ひろし
 又吉:現在放送コードにかぶせているピーという音
 又吉:「母の日」
 押見:大相撲


◆ダメダメ教習所の絶対いらないダメ教習とは?


 西島:八段階右折
 吉田:車だん吉の講義
 押見:夏のUV対策
 大江:中古車ディーラーとの面談
 又吉:仮免のことをみんなおかしやと思ってる
 大江:朝一のボイトレ
 吉田:車をかこんでマイムマイム
 大江:ハイオク一気のみ



大喜利ガチ組み手>
参加者はそれぞれ自分が考えてきた大喜利のお題を持ってきている。
そのお題について、他の参加者を指名して勝負。
一発勝負で、勝てば次の参加者を指名。何人抜きできるか、というコーナー。
回答は、指名された側が先行、勝ち抜く側が後攻。
先に強そうな相手を倒して後を楽にするか、まず勝てそうな相手から片付けていくか、等の戦略も考える必要がある。
判定は、お客さんの笑い声でMC吉田(吉田が参戦中は林)が判定。
判定が難しい場合は、勝負に参加していない参加者全員で多数決で決める。
順番はくじ引きで決める。ただし主催の吉田は最後。


①押見
お題「あの穏和で温厚な草野仁が激怒!なぜ?」

[1]福田指名
福田「はいわかりましたあー」
押見「・・・ハラ立つわー」


 福田:野々村真の回答が気に入らなかった
 押見:刺された

 ⇒押見勝利


[2]吉田
 吉田:穏和で温厚なんてみんなの思い込み
 押見:カルシウム不足

 ⇒押見勝利


[3]佐藤
 佐藤:力くらべでカブトムシに負けた
押見「漢字がわかんないよ・・・」
 押見:デブって言われた

 ⇒佐藤勝利
押見2人抜き


②中村
お題「長渕剛と行く二泊三日鹿児島の旅、その参加資格とは?」


[1]大江
 大江:ゲラ
 中村:コツコツとアスファルトをきざむ足音を踏みしめた人
 ⇒中村勝


[2]安達
 安達:「二泊ゥ三日ァ」と言えるかどうか
 中村:ユウジエイジジュンコそして負け犬だけ
 ⇒安達勝利
中村1人抜き


③佐藤
お題「グリコとナイキが共同開発した新商品とは?」


[1]又吉
 又吉:死神キャラメル(絵)
 佐藤:キツネ目のジョーダン94(絵)
 ⇒又吉勝利
佐藤勝ち抜きならず


④安達
お題「地震、雷、火事、親父。もっと怖くしてください」


[1]佐藤
このあたりから、佐藤=安全パイという流れが濃厚になる(笑)
 佐藤:ギャンブルで破産した俺の親父
 安達:地震、雷、火事、母方のおば
 ⇒安達勝利


[2]林
 林:地震、雷、火事、養父(←おやじと読む)
 安達:地震、雷、あいつの距離感
 ⇒林勝利
安達1人抜き


⑤林
お題「ちょっとエッチに聞こえる言葉を教えてください」
お題を聞いて「出た・・・」とつぶやく我々(笑)
林さんは一番後輩から容赦なく叩いていく無慈悲な作戦に。


[1]中村
 中村:ワゴン
 林:チュロス
 ⇒林勝利


[2]西島
 西島:総なめ
 林:ネドヴェド(※チェコのサッカー選手)
 ⇒林勝利


[3]大江
 大江:広島カープ
 林:ポムポムプリン
 ⇒林勝利


[4]福田
 福田:なっちゃんの一気のみ(ハートマーク)
 林:最高裁判けつ
 ⇒林勝利


[5]佐藤
 佐藤:バカ貝
 林:日本vsオマーン
 ⇒林勝利


[6]又吉
 又吉:武蔵坊弁慶の立ち往生
 林:挿入歌
 ⇒林勝利


[7]安達
 安達:ザ・たっち
 林:びんちょうマグロ
 ⇒安達勝利
林6人抜き


⑥又吉
お題「鬼に金棒」みたいな言葉を作って下さい」


[1]大江
 大江:マサにガス
 又吉:肌にカネボウ
 ⇒又吉勝利(芸人判定)


[2]中村
 中村:つんくに♂
 又吉:鬼に弱者を思いやる気持ち
 ⇒又吉勝利(芸人判定)


[3]押見
 押見:鬼に濃縮ウラン
 又吉:NANAに格闘漫画の要素
 ⇒又吉勝利


[4]佐藤
 佐藤:俺に金目のものを!
 又吉:モスに低価格の波
 ⇒佐藤勝利(芸人判定)
又吉3人抜き


⑦大江
お題「任天堂が出した『脳をきたえる大人のDSトレーニング』に対抗して
    珍天堂が出したおバカなゲームとは?


[1]吉田
 吉田:能を来たえる大入のDSトレーニンク(DSは逆向き)
 大江:肌をうるおす大人のDSクレンジング
 ⇒吉田勝利
大江勝ち抜きならず


⑧西島
お題「子供に全く人気の出なかった戦隊ヒーロー、なぜ人気がなかった?」


[1]佐藤
佐藤「問題が全然わかんねえ・・・」
安達「なんで分からんねん」

 佐藤:アジトが平和島競艇場
 西島:レッドが1回も出てこない
 ⇒西島勝利


[2]又吉
 又吉:裏番組が強すぎた
 西島:戦闘シーンを遠くからとりすぎて何がなんだか分からない
 ⇒又吉勝利
西島1人抜き


⑨福田
お題「ある説では、その昔人間と恐竜が共存していた時代があるといわれています。さて、その時お互いはどんな関係だったでしょう」


[1]佐藤
 佐藤:相方(コンビ名恐竜)
 福田:野球をしたら絶対見に来てくれる
 ⇒福田勝利


[2]押見
 押見:あいさつ程度
 福田:イベントやったら絶対DJをやってくれる
 ⇒押見勝利(芸人判定)
福田1人抜き


回答考え中に、両膝を抱えて体育座りのような姿勢でゆれている林さん。
気付いた客席が笑って、「え、俺?!」と自分が笑いの原因だったことにやっと気付く林さん、照れて赤くなる。
吉田「再就職先がみつからない、みたいな」


⑩吉田
お題「『とりあえずビール』の後に続く粋な注文とは?」

吉田が回答者になるので、MCが林に交代。
林「言い方悪いんですけど、ヤリマンが一人いるんで」←佐藤のこと
吉田「でも病気持ってんじゃねえかって思うんですよねー」


[1]佐藤
吉田「シャワーを浴びてもらうという前提で」

 佐藤:唐草
 吉田:てなわけで、ししゃも
 ⇒吉田勝利


[2]福田
 福田:それじゃあココア
 吉田:どうせオイラはヤクザな兄貴わかっちゃいるけどししゃもをちょうだい
 ⇒吉田勝利


[3]押見
 押見:てやんでいモチピザ
 吉田:「ししゃも」と背中で語る
 ⇒押見勝利
吉田2人抜き


<ED>
成績発表。
本日の出来によっては降格もありえる、とのこと。
林「(佐藤に)降格もあるんだってよ」


月イチライブの予定だったが、さっそく頓挫とのこと。大丈夫なのでしょうかー。
次回は6月1日(木)。